ニュース

演奏写真

新年のごあいさつ

2023年もよろしくお願い申し上げます

 

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

未だ収まらぬコロナ禍。
今も病苦にある人、またそれに立ち向かう多くの医療従事者がいます。
音楽はそうした病を、直接、治療するものではないかもしれません。
それでも、音楽は人々の心、感覚、体、魂に作用し、
痛みを和らげ、苦しみから解放する、小さな手助けになるものだと思っております。

未だ収まらぬロシアによるウクライナ侵攻。
今も降り注ぐ火の粉から逃げ惑う人々、またそうした人々を守ろうと立ち向かう人々がいます。
音楽は戦争を、直接、止める力は持っていないかもしれません。
それでも、音楽は、戦争を引き起こした人の心にも作用し、
人々の悲しみを和らげ、希望や勇気の心を持つ、小さな支えになるものだと思っております。

医師や看護師、戦火のもとで活動する人に比べたら、
音楽家など、なんの力もない存在かもしれません。
それでも、僕は、自分の仕事や与えられた使命に誇りを持ちたい。

必要とされていないと感じても、決して腐らず、
心が疲れてしまっても、休みながらでも前へ進み、
信念を曲げず、ぶれない心で、
音楽を必要してくれるであろう場所と人々に向けて、
魂のままに演奏し続けたいと思います。

今年は、1/28にリリースする10年ぶりのNewアルバムを引っ提げて、
全国で演奏してまわります。
各地でみなさんとつながり合えることを楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

重松壮一郎

 

おすすめニュース
ジャケット
3rdアルバム「beyond」音楽配信スタート
10年ぶりのソロ・アルバム「beyond」ネット配信開始! 2023年に1月にリリースした3rdアルバム「beyond...
フライヤー
プロ活動20周年プロジェクトのお知らせ(4/11更新)
重松壮一郎 プロ活動20周年記念プロジェクト、スタート! 20年間の感謝を込めて 2024年、ピアニスト重...
ライブ風景
2024年の演奏依頼を募集
今年も全国にて公演いたします! ピアノソロ、共演、子ども向け、学校公演など、さまざまな形で ピアニ...
演奏風景
「SOSO応援隊」に加わってくださる方を募集!
重松壮一郎の活動を一緒につくりませんか? 応援してくださる皆さんへ 10年ぶりのCD制作のためのクラウ...
最新ニュース
カテゴリー
キーワード
年ごと