日々のレポート

吉井保育所

吉井町保育所(長崎)のライブ・レポート

今日は午前中に、アルカスSASEBOで、即興演奏のワークショップ。
そして夜は吉井町保育所でソロ・ライブでした。

吉井町保育所はすべて木造の園舎。その中央が、天井の高いホールになっていて、グランドピアノがあります。昼間はこどもたちの声があふれる空間ですが、夜は静寂に包まれました。

僕のようなアコースティック楽器の演奏家にとって、幸せの一つは、生音がよく響く、響きのいい空間で演奏すること。自分自身がいい響きに包まれて演奏でき、お客さんにも音がよく伝わり、同じ空間の中に身を置いて、伝わり合える。今日もそんな空間で、とても幸せでした。

ここ最近の長崎での演奏は、すべて即興だったり、共演ものだったりしたので、久しぶりにソロでオリジナルをじっくり聴いていただけてよかったです。

また今日はたまたま北海道の絵本作家・本田哲也さんの原画展をされていて、作品に囲まれた贅沢な環境での演奏でした。

少し遅めの時間のライブでしたが、お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
また、吉井保育所さん、出店してくれたお山の地球屋さん、ハルニレ製菓さん、ありがとうございました!

さて、明日も午前中はアルカスさせぼでワークショップ。
そして14:00から川棚で野外ライブです。

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
ベルギー路上演奏
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと