日々のレポート

演奏会場

興雲閣(島根)のライブ・レポート

昨日から3日間の島根ツアー。1日目は山の駅さんべでライブ。

そしては今日は2日目。松江城内にある「興雲閣」でのライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

10年前に松江で初めて演奏してから、毎年、僕のライブを企画していただいており、今年はその10周年の記念コンサートでした。

「興雲閣」は歴史的建造物で、本当に素敵な会場でした。そしてピアノは100年前のチェコ製のピアノ。クラウドファンディングで再生された、皆さんの想いのこもったピアノでした。

 

ピアノ

 

昨日は、皆さんへの感謝の気持ちだけを胸に、あふれる音を紡いでいきました。少し心配していた100年前のピアノは、とてもいい音で歌ってくれました。この会場サイズに対してアップライトは、音量不足になりがちですが、それは音の美しさや、このピアノの持つ音を生かすことでカバーしようと心がけました。

昨年のコンサートを終えた後の打ち上げで、「来年は10周年だから、どこか特別な場所でやりたいなぁ。興雲閣とか…」とおっしゃっていたのですが、それを本当に実現していただき、本当に感謝です。ありがとうございました。来年からもどうぞよろしくお願いいたします!

さて、明日は島根ツアー3日目。10時から、だけみ保育所で子どもたちに向けたコンサート。こちらも毎年させてもらっています。

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと