日々のレポート

ライブ風景

箱崎水族館 喫茶室(福岡)のライブ・レポート

今日は2019年最初のライブ。シンガー大塚れなさんとともに、福岡の箱崎水族館 喫茶室でした。お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

新年最初だし、昨年の最後のライブから3週間ぐらい空いたので、すごく新鮮な気持ちで(そして少し緊張感も持ちながら)、音に、ピアノに、そして聴いてくださる皆さんに向かいました。

まだまだ寒い日は続きますが、樹々の芽は膨らみ始め、少しずつ日も長くなってきています。寒がりな僕は、身も心も縮こまるけど、「新しい年」というだけで、どこか気持ちがしゃきっとして、昨年末に引きずって来た色んなものから、解き放たれた気持ちになれるのだから不思議です。

今日も、全体を通じて、即興的に展開。その中で、僕やれなさんが作った曲やトラディショナルも登場するけど、僕は何も音符を決めていないので、基本的にはすべて即興がベースになっています。

それがなんだと言うの、と思われるかもしれません。でも即興演奏は、世界に名だたる即興演奏家がいて、素晴らしい名盤の数々があるにも関わらず、普通に暮らしてたらまるで馴染みのない音楽。そして音楽好きにも疎まれることのある音楽です。だけど、そこには音楽というものの原点と未来が詰まっていると思うから、僕は未だ聴いたことのない方に触れてもらいたいと願っています。それしてなにより、自分が自由になれるのです。

準備していたものが、無事に披露できました、という感覚は僕には何もなく、二度と訪れない今日という日の、限られた演奏時間に、その時にしか生まれ得ない音を生み出すことにすべてを懸けた、という感覚。

今年も一つ一つがんばります。

次回、大塚れなさんとのライブ

「こどもとおとなのための
やさしいあいのうた
〜うたとピアノのバリアフリー・コンサート」

とき: 2019年5月6日(月・祝)
会場: ふくふくホール(福岡市)
時間: 開場13:30 開演14:00
料金: 一般 前売2000円 当日2500円 / 障がい者・高学生以下無料
出演: 大塚れな(歌)、重松壮一郎(ピアノ)

-> ライブの詳細

 

関連ライブ
フライヤー
こどもとおとなのための
やさしいあいのうた
〜うたとピアノのバリアフリー・コンサート
愛の泉が すべてを包みこむ 子ども・障がい者入場無料のバリアフリー・コンサート ヴォーカリスト大塚れ...
おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと