日々のレポート

演奏風景

明石農園(熊本)のライブ・レポート

GW後半は九州ツアー。
初日は熊本阿蘇産山村の明石農園でのライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

森をそのまま活かした自然農園での野外コンサート。
今年で4年目でしたが、今年も雨に降られることもなく、最高に気持ちいい気候でした。

静かな森の中は、鳥の声だけが響く。それだけで満ち足りている。僕はいつもよりさらに力を抜くことを意識して、自我を消して、音が自然にふっと生まれてくるのを待ち、生まれてきた音をただひたすらに紡いでいきました。

後半最初は娘つむぎとのDUO。去年はアンコールで1曲演っただけだったけど、今年は二人での即興から始まり、3曲。気持ちよかったね。

 

明石農園

 

ここはある一つの理想が形になったような桃源郷のようなところ。ほんの短い滞在だけど、明石夫妻の暮らしにお邪魔させていただき、自然のままのおいしいお食事をいただき、植物や動物に囲まれながら、農園のピアノを弾く時間は、最高に幸せで、いつかこんな暮らしができたらと思い描かずにはいられません。今の僕には無理だけど、人生はそう長くないのだから、少しずつでも形にしていけたらな。

翌朝お別れするとき、「お元気で」と言ってしまうと、すごく寂しくなってしまうから言えなくて。でもお二人がずっとお元気でおられることを願っています。ありがとうございました!

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと