日々のレポート

重松つむぎ&壮一郎

「子ども向けコンサート」のお話

僕の演奏活動は、もともと年齢を選ばず、すべての人に(生命に)届くものを目指していますが、ピアノのインスト、オリジナル曲、即興演奏という時点で、大人向けっぽくはあります。それでも「この音楽を子どもたちにも聴かせたい」とおっしゃってくださる方のおかげで、保育園や幼稚園で、子ども向けコンサートをさせていただくことが増えました。
 
それと同時に、9年前に自分にも子どもができたことで、子どもと一緒に楽しむ音楽、子どもと一緒に創るコンサートやワークショップ、挙げ句の果てには、娘とコンサート…というように、幅を広げさせていただいてきました。
 
今年だけ考えても、かなりの数の子ども向けコンサートのご依頼をいただきました。ソロもあれば、どなたかとの共演や、ワークショップとの組み合わせもあり。劇団とのコラボで小学校の演劇鑑賞にも出演したり。小学校の「親子レク」のご依頼もいただいています。
 
子ども向けは、一般向けと、内容もテーマも異なります。企画によってそれぞれではありますが、共通しているのは「音楽は難しくない。みんなで音を鳴らそう。音楽は誰でも創れる」というメッセージだと思います。ですので、セッションなど参加型の要素を持たせてあります。
 
この後も、いくつかの子ども向けコンサートがあります。
お近くの会場がありましたら、ぜひお越しくださいね!
(大人向けコンサートもほとんどが子どもOKですので、ぜひお気軽にお連れください)

 

-> 子ども向けコンサートのご依頼について

 

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと