日々のレポート

演奏風景

龍頭泉 風水庵(長崎)のライブ・レポート

今日は山の日。長崎の龍頭泉 風水庵でソロ・ライブでした。
満員御礼。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
 
山の上は1、2度は気温が低いかなとも思いましたが、風があまりなくて、予想以上に暑かった!
でも、滝の音、川の音、蝉の声、鳥の声と調和するピアノの音に浸かっていただき、なんとか心地よい時間を過ごしていただきたいと願って演奏しました。
 
前半は即興演奏と、オリジナル「みずよとわに」「風のゆくえ」。この2曲はいずれもこの場所にぴったりの曲。
後半は8月6日広島、9日長崎からの流れで、平和を願う「忘れえぬ記憶」「地球(ほし)のこもりうた」。
そのあと、娘つむぎと3曲、ソロで「息をして」。

 

演奏風景

ラストは恒例の倍音奏者シマカワコウヂくんとのセッションでした。
コウヂくん、僕、つむぎの鍵盤ハーモニカの3人のセッションだったのですが、9歳つむぎさんおそるべしで…。初めてこういうフリーセッションに参加した時からずいぶん成長してて。キーも決めていない完全即興なので、自分で合う音を探して即興で演奏してくれてるんだけど、ちゃんと一翼を担ってくれました。
 
多くのお客さまにお越しいただき、バタバタしてしまい、駐車場のことや、お席のことなど、皆さんに色々とご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
またぜひお越しくださいね。
 
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと