日々のレポート

ライブ風景

ピアノ工房アムズ(岡山)のライブ・レポート

一昨日から僕が参加しているトリオ「風の音楽家ツアー」の中国・山陰ツアー
今日は第3日目。岡山県津山市のピアノ工房アムズでのライブでした。
満員御礼で80名のお客様。本当にありがとうございました!
 
僕らの14年来の友人で、今は岡山に住んでいる龍ちゃんことコイケ龍一(親指ピアノ奏者)くんにゲスト出演してもらいました。
前座として龍ちゃんと僕のDUOで3曲。風の音楽家ステージでも1曲加わってもらい、最後に2曲を4人でセッションしました。すごく自由で楽しいセッション。音楽やってて本当によかったなぁとしみじみ思いました。

 

ライブ風景

龍ちゃんと二人で僕の「水滴のダンス」をやったとき、中間部は龍ちゃんのドラムソロになるんだけど、これがすごかったなぁ。龍ちゃんがふだん地道に練習を重ねていることを感じられたし、龍ちゃんの中にふだんは眠っているエネルギーがあふれ出すのを感じました。
 
会場のアムズさんはとても響きがよく、ピアノもヤマハC7なのでかなり大きいサイズで音もふくよか。馬頭琴やボーカルなどをかき消してしまうので、生音でどうバランスをとるか、リハの際に2時間ぐらいかけて模索しました。そして、できる限り生音でやり、最後の2曲だけ、マイクを立てることに。結果的には、自然な流れの中で、いい感じでできました。
 
お手伝いくださった津山子ども広場さんには大感謝。会場のアムズさんも全面的に協力してくださいました。本当にありがとうございました。打ち上げも楽しかった!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと