日々のレポート

ライブ風景

相浦光キリスト教会(長崎)のライブ・レポート

オランダツアーから戻って3日、長崎県佐世保市の相浦光キリスト教会でコンサートでした。お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

昨年秋、この場所を紹介していただき、ご挨拶に伺い、そしてクリスマス礼拝にも参加させていただき、ようやくコンサート当日を迎えました。

 

11時の日曜礼拝から参加させていただきましたが、教会の空間も、そして信徒さんたちも、とてもあたたかく迎えてくださいました。この殺伐とした世の中で、魂が癒されるような時間でした。

僕自身は無宗教ですが、父はカトリック教徒なので、子どもの頃はよく教会に行きました。外国人の神父様の日本語は聞き取りづらく、内容も子どもには難しかったけれど、みんなで賛美歌を歌うことは好きでした(今も僕の音楽性には教会音楽の影響が少なからずあると思います)。小3の娘も歌うことが好きなので、今日は慣れない礼拝で、聴いたことのない賛美歌だったけれども、楽しかったようです。

礼拝の後、昼食会にも混ぜていただきました。会場設営も信徒さんがご協力くださり、とにかく皆さんの優しさに助けれるような時間でした。

 

そしてコンサート。
前半は僕のソロ。後半は、シンガーおきつななことのDUOでお届けました。
天井の高い、白亜の空間は、音が心地よく響き、僕自身も音に包まれている感覚で演奏できました。
音と、自分と、この空間と、周りの自然や街やあらゆる存在との境目が溶けてゆき、何か一つの柔らかなものになっていくような感覚でした。

相浦光キリスト教会の皆さま、お越しくださった皆さま、共演のななこちゃん、ありがとうございました。
またこの空間で演奏できる日を、楽しみにしています。

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと