日々のレポート

ライブ風景

ギャラリーカフェ 月〜yue〜(広島)のライブ・レポート

今日から4日間の広島ツアー。
毎年8月原爆記念日に合わせ、広島と長崎でツアーしています。
今年も両県合わせて6会場で演奏です
(7会場で演奏の予定でしたが、コロナの影響で1つ中止の連絡が、今日の午後に来ました)。

 

広島は10歳になった娘つむぎと2人旅。
初日は広島市のギャラリーカフェ 月〜yue〜さん。
毎年春にライブさせてもらっていますが、今年は初めてこの時期にも組ませてもらいました。

しかしコロナの影響で、共演する予定だった被爆体験伝承者・三嶋千賀子さんの出演が叶わなくなり、それに伴い、ほとんどのお客さまがキャンセルに。
とても少ない人数の中、僕のソロコンサートとして開催。
ゲストに、昨年も共演した被爆体験伝承者・佐々木佐久子さんを迎え、原爆と戦争と平和を考え、感じる時間を創りました。
そして娘つむぎとにも出演してもらい、鍵盤ハーモニカとピアノの即興セッションと、
彼女の新曲「ショートカットの女の子」を演奏。初披露でした。

「ショートカットの女の子」はつむぎの作詞作曲で、9月にリリースのCD「ここから させぼから」に収録されます
(いま、このCD制作のためのクラウドファンディングも行っていますので、ぜひご支援ください)。

 

コロナの影響で、参加者はとても少なかったのですが、
会場に響く音に、みんなで心を寄せていき、1つになるような、とてもいい時間でした。
これがコンサートの原点ですよね。

ご参加くださった皆さん、yueさん、佐々木佐久子さん、
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと