日々のレポート

ヒームストラ舞ちゃんと

1年前の今日はAkané Collectiveオランダ公演でした

ちょうど1年前の今日、Akané Collectiveのオランダ公演でした。
こちらの動画はそれを簡単にまとめたものです(公演レポートはこちら)。

 

共演は7年ぶりでした。
しょっちゅう何か一緒にやっているように見える、僕とヒームストラ舞ですが、7年間、共演が途絶えていたのです。

「フラワーアレンジメント講師」としてのふだんの活動ではなく、「フラワーアーティスト」として人前でパフォーマンスするような創作活動。それを彼女は7年間お休みしていました。でも気持ちの変化もあり、再び共演することができました。偶然にも、7年前に共演したのも、2月の同じ週末でした。
そして偶然にもまた2月の同じ週末に、今度は日本で共演します。

 

「いったいどんなパフォーマンスなの?」とよく聞かれます。

言葉で説明するのは難しいですが、簡単にいえば、ヒームストラ舞が大型のフラワーアート作品を、生でステージで創り上げていくのに呼応して、僕がピアノの即興演奏をし、二つが融合して、一つの表現に昇華されていきます。

世界一のお花の大国であるオランダの人が、「こういったパフォーマンスはオランダにはない」と評価してくれたことに気を良くして(?)、Akané Collective というユニットで正式に活動することになりました。

日曜日、彼女がどんな作品を創り上げるのか、僕も知りません!
どうぞお楽しみに!

 

公演情報はこちら: 


Akané Collective
Flower and Piano Performing Arts
花とピアノのコンサート


 

フライヤー◯とき: 2021年2月14日(日)
◯会場: アルカスSASEBO(長崎県佐世保市)
◯時間: 開場13:00 開演13:30
◯出演: ヒームストラ舞(フラワーアート)、重松壮一郎(ピアノ)

花とピアノが有機的に絡み合い、一つの表現として融和する。
時空を超えてすべてを包み込む、新しいアート・パフォーマンスの世界。
長年の共演を経て、改めてユニット結成に至った二人の日本初公演!
 
-> イベントの詳細

 

 

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと