日々のレポート

ライブ風景

3.11祈りのキャンドルナイト@カフェスロー(東京)のライブ・レポート

今日から東京ツアー。
年末年始は横浜の実家にも帰れなかったので、昨年の10月ツアー以来で、5ヶ月ぶりです。

初日の今日は、国分寺カフェスローで、東日本大震災 慰霊イベント「3.11祈りのキャンドルナイト」でした。あの震災から10年。震災の1年後から毎年行っているイベントですが、なんだかあっという間の10年でした。

10年前の震災の後、1ヶ月後には被災地に演奏に行きました。
津波ですべてが流され、瓦礫が散乱した荒涼とした大地に立った時、友人に「ここは街だったんです」と言われた時のショック。
コンサートに、多くの方がお越しくださり、僕も全身全霊で演奏したものの、体は正直で、コンサート直後にひどい下痢をして、動けなくなってしまったことを思い出します(すぐに宿のベッドにばったり…)。
それからも毎年、演奏に行きました。

 

今日は、地震発生時刻14:46に、即興演奏をしました。
そして、夜はキャンドルナイトライブを開催しました。
ライブ配信もしましたので、ぜひご覧ください。

 

緊急事態宣言延長の影響で、開演時間を早めねばならず、急遽変更。
平日の早めの時間帯は、お仕事されている方は来にくいので、たくさんの方にお越しいただくことは叶いませんでしたが、人数は少なくとも、こうして集ってくださった方がいて、祈りや想いを重ね合わせることができただけで、本当に感謝です。

また一歩ずつ、前へ歩いていきましょう。
ありがとうございました。

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと