日々のレポート

ライブ風景

Soso At Home – vol.21 ライブ配信のレポート

今日は、自宅からの21回目のライブ配信でした。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。

ライブ配信1周年を記念して、このゴールデンウィークに3回シリーズでお届けする最終日。
娘つむぎとのDUOでお届けしました。

 

つむぎとは彼女が小学校1年生の頃から、一緒に演奏しています。
最初は、ピアノのレッスンの延長で、ピアノの連弾をするところからスタートしました。
その後は、僕の作った歌を、歌ってもらったり、
彼女自身も作詞作曲をしたり。

今は、鍵盤ハーモニカで即興セッションすることも多いです。
大人でも、即興セッションは苦手意識のある人も多い中、
彼女は「即興の方が好き」というタイプなので、僕もとてもやりやすいです。

今回は即興セッションから始まり、オリジナル曲、詩の朗読なども交えて、
ちょうど1時間のコンサートでした。

これから彼女がどんな成長をしていくのかとても楽しみ。
今は僕からの影響が大きいけど、いろんな刺激をたくさん受けて、
表現の幅を広げていって欲しいです。
のびのび自由に、楽しく。

 

3日間のライブ配信をすべてご覧くださった方もたくさんいらっしゃいました。
心から感謝いたします。
動画は保存されていますので、見逃された方もぜひご覧ください。

本来のライブ活動が、これまで通りのペースでできるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。
感染防止の観点から、最も再開が難しいと考えられる、介護施設や医療機関でのコンサートなども、これまで通り開催できるようになるまでは、数年かかるでしょう。
本当は、いま一番音楽を届けたい場所ですが…

どのような形で開催するのか、試行錯誤が続きますし、
僕自身もどうやって活動を継続させていくのか、
どうやって生きていくのか、模索が続きます。

自分も周りも、楽しみながらできるようにしたいです。
じゃないと、本当に息が詰まりますものね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと