日々のレポート

ステージ風景

佐世保子ども劇場(長崎)でのライブ・レポート

今日は、佐世保子ども劇場 50周年記念企画の一つ、「芝居小屋」でした。
子ども劇場の会員は、ふだん舞台を鑑賞する側ですが、これは自分たちが舞台に立つ企画です。
僕もゲスト出演させていただきました。とても楽しい時間でした。
皆さん、ありがとうございました!

僕が参加したのは、妻と娘が所属する中央ブロックの演目、朗読劇「わたしはあかねこ」。
元になる絵本を読んだとき、最後にみんなで歌を歌って終わりたいなぁと思い、その日にはもう「あかねこのうた」として作曲できました。ちょうどそのとき、個性尊重・差別・同調圧力について、すごく考えている時期で、新聞投稿などもしていました。今回の絵本の内容とも重なる部分がありましたので、歌詞もその通りの内容にしました。参加メンバーがすぐに歌を覚えてくださり、楽しく歌ってくださってのでほんと嬉しかったです。娘つむぎは他のブロックにもゲスト出演し、大活躍でした。

全国の子ども劇場 / おやこ劇場が、少子化や時代の変化で存続が厳しくなっています。
今日、佐世保子ども劇場に参加させてもらい、ほんとにわきあいあいとした雰囲気で、ずっと続いて欲しいなぁととても思いました。

佐世保子ども劇場は、いつでも会員募集中!
こちらからメールかお電話で
僕に連絡をくださっても構いませんので、お気軽にどうぞ!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと