日々のレポート

ライブ風景

Soso At Home – vol.27 ライブ配信のレポート

今日は27回目の自宅からのオンライン・コンサートでした。ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。コロナ後に始めたこのライブ配信も、ずっと継続し、多くの方に応援していただいて、生のコンサートが途絶えてもなんとか演奏活動を継続でき、少しずつでも前進できています。
  
1時間のピアノソロ。即興なのでどうなるかは、僕も分かりません。演奏前には「コロナで疲れてしまったみんなの心と体、魂の癒しになるように」と思っていながらも、弾き始めたら、暗くもなるし激しくもなるし。でも、明るい方へと、希望へとつなげたいと願いながら、弾き続けました。途中、CD「tsumugi」収録の「黒い森 黒い鳥」のモチーフが出てきたのは自分でも意外でした。
 
即興演奏は、何かを掴めるているような、でも掴んだと思ったらまたこの手から離れていくようなことの繰り返し。でも弾けば弾くほど、何かを掴めているような感覚を持ち続けられます。芸術って、本当に不思議で、魅力的で、僕はそれに一生を捧げたいといつも心底思っています。

 

ライブ風景
 
今日は最後に娘つむぎと新曲「あかねこのうた」を演りました。この曲は人権尊重・個性と差別・同調圧力をテーマに作った歌です。また改めてレコーディングしたいな。
 
動画は保存されていますので、ご覧になっていない方もお時間ある時にぜひ:

(途中、カメラトラブルがあり、黒い画面が出る時があります。すみません〜)
 
次回のライブ配信は7/25(日)の予定です。
ありがとうございました!
 

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと