日々のレポート

レコーディング風景

もくもくレコーディングの巻

一昨日と今日は、レコーディングでした。
僕が3年前から関わっている子ども食堂「親子いこいの広場もくもく」とのプロジェクトです。

佐世保市の文化プロジェクトの一環として、
昨年は佐世保をテーマにしたオリジナルソング「ここから させぼから」を録音して、CD化。
今年は「もくもく食堂」をテーマにした新しいオリジナルソング「もくもくのうた」を録音しました。

僕は作詞作曲、レコーディング、演奏、音源編集から完成、そしてミュージックビデオの撮影・制作まで、すべて担当(一人何役なんだ!)。

 

レコーディング風景

それでも、実際のコンサートがなかなかできず、企画してもなかなか足を運んでもらえない現状を考えると、こうした音楽制作が仕事としてできるだけでも幸せだと思います。

録音機材、撮影機材もなんとか最低限は揃えることができたので、それをこうして活用させてもらえるのもありがたいことです。

レコーディングに参加してくれた16名は、みんな楽しみながら、真剣に取り組んでくれました。
保護者の方のご協力、うちの妻と娘の協力もあり、とてもスムースにできました
(プライバシーのこともあり、子どもたちの写真を載せれなくて残念!)。

最終的にビデオが完成するはまだ先になりますが、「もくもく食堂」のみならず、全国の子ども食堂の運動を広めることにも貢献できたらいいなぁと思っています。

お楽しみに!

 

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと