日々のレポート

演奏会場

中学校(長崎)でのライブ・レポート

今日は佐世保市内の某中学校で、2年生を対象に5、6時間目を使って演奏してきました。2回に分けて、60名ずつ。演奏35分+お話10分。密度の濃い時間でした。

「今から生まれる1音1音は、僕が生み出しているように見えるけど、君たちがいるから生まれているんだよ。一緒に生み出しているんだよ」と話してから弾き始める即興演奏、その1音1音の愛おしさ。言葉は交わしていないのに、たくさん対話している気持ちになりました。

そして、僕がみんなと同じ年頃にミュージシャンになりたいと思ってからプロになるまでの道のりを話しました。何度も挫折を繰り返したけど、あきらめずに続けてよかった。あきらめなかったから、みんなに聴いてもらえる今日という日につながった、と。

最後に二つのメッセージ。やりたいことが見つかっても、見つからなかったとしても、挑戦することを忘れないでという話。たとえ失敗しても、何らかの「気づき」があり、それが人として成長させてくれるからと。そして、嬉しいこと、悲しいこと、もやもやした気持ち、たくさんの想いや悩みを表に出せる、自分なりの表現手段が見つかりますようにという話。それがないと本当に苦しいから。他にも話したいことたくさんあったけど、それはまたの機会に。

あの頃の自分に見せてあげたかったなぁ。
大人になった僕はしっかり生きてるぞって。

みんな、がんばれ!!

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと