日々のレポート

会場風景

洞禅寺(長崎)のライブ・レポート

今日は佐世保世知原・洞禅寺さんの成道会(お釈迦様が悟りを開かれた日)でピアノコンサートをさせていただきました。

70名ほどの檀家の皆さんは、ご高齢のかたが多く、ピアノの生演奏を聴く機会もあまりないどころか、30分間の切れ目ない即興演奏を聴くのは初めてと思われます。
みんなで共有するこの一瞬一瞬がいかに尊く、かけがえのないものかということ、僕が生み出すのではなくみんなで生み出している音と時間であることをお話しし、演奏しました。その後、オリジナルの「息をして」を弾き、約1時間。

朝のお寺の本堂で、本当に気持ちのいい時間と空間と気の流れを共有できました。
涙を流して聴いてくださった方もいらしたとのこと。本当に感謝です。

洞禅寺さん、皆さん、ありがとうございました!

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと