日々のレポート

演奏風景

Soso At Home – vol.41 ライブ配信のレポート

今日は自宅からのオンライン・コンサート、41回目でした。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。

今日は祈りと鎮魂をテーマに演奏しました。

お天気もよく暖かで、春へと向かう明るさをテーマに弾こうと思っていました。
でも、ロシアのウクライナ侵攻。

今、この時に起きていることを音にできるのが、ライブのよさ、即興演奏のよさです。
それに、音楽家にできる最大のことは、音を鳴らすこと。音楽を奏でること。
平和の音を響かせ、それが世界中の音楽家が鳴らす音と共鳴して、地球を満たしたら。

音楽は戦争を直接止めれないかもしれないけど、あらゆる表現活動と同じく、人の心に作用します。
この人間世界は人間の心が作っているのだから、心に作用する表現活動は意味がある。
戦争、暴力、殺戮とは対極にある方法で、正しい戦争、暴力、殺戮などないことを、示していきたい。

 

演奏風景

今日はオリジナル曲「地球のこもりうた」を弾きました。
11年前の3.11東日本大震災の時に作った鎮魂歌。
ウクライナと、世界中の人々に捧げました。

よろしければぜひお聴きください。

 

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと