日々のレポート

ライブ風景

カフェスロー(東京)のライブ・レポート

今日はカフェスローでの3.11祈りのキャンドルナイトでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

東日本大震災が起きた翌年の3月11日から始めた、慰霊のキャンドルナイト・ライブです。

 

ライブ風景

毎回、ライブ後半は、ご参加くださった皆さん一人ひとりに、小さな紙にメッセージを書いていただき、代表の方に一つ一つ、ポエムリレーのように朗読していただきます。僕はそこに音を重ねていきます。

11年前の記憶を辿ること。一人ひとり、異なる記憶、呼び覚まされる感情があります。
家族や友人を亡くされたつらい記憶、一晩中線路を歩いた記憶、原発が爆発しこの先どうなるのか何も分からなくなった感覚。
今年はコロナやロシアのウクライナ侵攻のことがありますので、恐怖、怒り、憤り、平和を願う気持ちなど、みんなの色んな感情が入り混じっているように思いました。

それでも皆さんのメッセージは、すごく前向きで、世界はきっともっとよくなる、そうしていきたいと決意するようなものが大半でした。

 

★動画も公開しましたので、ぜひご覧ください ↓

日々変化の連続ですが、ここ数年は本当に大きな変化のただ中にあるような気がします。
数年後、笑って振り返れるように、お互いがんばりましょう。

ありがとうございました!

 

カフェスローのメンバーと

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと