日々のレポート

お寺に白いグランドピアノ

進徳保育園(長崎)のライブ・レポート

今日は佐世保市のお寺の保育園・進徳保育園さんで、楽器作りワークショップ&コンサートでした。
10組の親子さん対象で、2時間、とても充実した時間でした。

お父さんもけっこうご参加くださいました。
楽器作りはお子さんよりお父さんが夢中になっている様子が微笑ましかったです。

 

今回いつもちょっと違ったのは、ふだんの園での遊びの中で、子どもたちがコンサートのまね遊びをしているのを保育士さんが見て、もっと本格的にやらせてあげたいということでご依頼くださった点。ですので、楽器作りの後にするいつものセッションも、「コンサートらしさ」を意識し、舞台に立つ楽しさや高揚感も体験してもらいたいと思いました。

入場行進に始まり、ご挨拶、曲紹介などものMCも、子どもたちにしてもらいました。
「SASEBOここから楽団」のメンバーにも手伝ってもらい、僕のオリジナル曲「あかねこのうた」など、みんなで歌いました。
本番直前の短い打ち合わせだけでしたが、即席こどもコンサートとしてなんとか形になりました。
あかねこの歌詞を、子どもたちが自主的に書いて貼ってくれていました。嬉しかったなぁ。

 

それにしてもお寺の本堂に白いグランドピアノは初めてだ。
いつかソロでもライブさせていただきたいな〜。

ありがとうございました!

 

あかねこのうたの歌詞

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと