日々のレポート

風水庵

龍頭泉 風水庵(長崎)のライブ・レポート

今日は、龍頭泉 風水庵(長崎県東彼杵郡)でライブでした。

某サークルからの「僕たち二人のために演奏してください」というプライベートなご依頼です。
こうしたご依頼も、ときどきいただいています。

生演奏は不特定多数のためにするのではなく、
一人ひとりに向けてするもの。
僕とあなた、1対1の積み重ね。
二人だろうと1000人だろうと変わりません。

 

いつも子どもたちのために頑張っておられるお二人。
お仕事柄、常にマスクをしていなくてはならないけど、今日はそれも外していただき、
自然の中でゆっくりと音楽に浸かり、心身の疲れを癒す時間を過ごしていただきました。

森の奥の庵で、滝の音、川の音、風の音に包まれ、
演奏すると鳥が歌い始める空間。
時が止まったような、永遠の瞬間の連なり。
すべてが調和したような感覚に身を置く、特別な時間。

 

ライブ風景

今日も途中で、つむぎと即興セッションしましたが、それがすごく良かった。
つむぎと一緒に演奏し始めて6年経ちます。
最初の頃は、彼女もなんとなく音を重ねていた感じでしたが、
今は、相手の音も、その場の状況も感じ取り、今鳴らすべき音を鳴らしています。
今日、録音しておかなかったことが悔やまれるなぁ。

最後は、倍音奏者・シマカワコウヂくんも一緒に、3人でセッション。
その後、みんなで夕ご飯を食べました。

僕にとっても、贅沢な時間でした。
ありがとうございました!

 

★次回の風水庵でのライブは8/11(木・祝)山の日

次回はプライベートではなく、みんなにお越しいただける、ふだんのライブです。
8月は広島・長崎で、ピースツアー。その締めくくりのライブです。
ぜひお越しください!

 


重松壮一郎 森のピアノ・コンサート
Peace Gathering
〜 森に響く平和の音


 

フライヤー◯とき: 2022年8月11日(木・祝)
◯会場: 龍頭泉 風水庵(長崎・東彼杵)
◯時間: 開場12:00 開演15:00
◯料金: 一般 前売2500円 当日3000円 / 中高生1500円 / 小学生1000円(1ドリンク付き)
   未就学児下無料 *25名限定
◯出演: 重松壮一郎(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)
◯ゲスト: シマカワコウヂ(倍音奏者)、重松つむぎ(鍵盤ハーモニカ)

・12:00よりランチも召し上がっていただくことができます。
・テラス席からもご参加いただけます。
・子どもOK!大人も子どもも一緒に楽しみましょう。

-> ライブの詳細・ご予約はこちら

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと