日々のレポート

ライブ風景

炎の博記念堂(佐賀)のライブ・レポート

今日は炎の博記念堂(佐賀・有田)で、フラワーアレンジメント・レッスンとピアノのコラボでした。平日のお寒い中、お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

炎の博記念堂は、今年9月にレコーディングした会場。すでにもう懐かしい感じでしたが、そのアルバムもいま制作の大詰めに来ているので、なんだか感慨深いものがありました。

 

レッスン風景
今日の会場はホール横のホワイエ。昼夜の2回公演で、昼はガラス壁面からたくさんの光に包まれながら、夜は冬らしいしっとりとした時間の中で。僕は生徒さんが作品を制作されている間に演奏し、制作後はミニ・コンサート。

 

お花の作品

 

ピアノはかのアルゲリッチ氏が選定した、彼女のサイン入りのKAWAI。こんなに弾きやすいKAWAIはなかなかないと感じる、柔らかで、いい響きのピアノで、気持ちよく演奏させていただきました。

 

レッスン風景

レッスン風景

 

こうした企画を僕と舞ちゃんはもう15年近く行っていて、それがきっかけで僕は佐世保とご縁ができて、移住したのだから、不思議です。

今回は、昨年に続いて2回目の企画でした。記念堂の岩崎さんが「文化の灯を消さないためにとにかく継続することが大切」「また来年お会いしましょう」とおっしゃってくださいました。

企画してくださる方、アーティスト、そして参加者。どんなに厳しい状況でも、この関係を大切にしていきたいと改めて思います。それを表立って口に出すことが、なんだか気恥ずかしくてあまり出せないんだけど、いつもいつも想っています。

ありがとうございました!

 

会場風景

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと