日々のレポート

ライブ風景

うらんたん文庫(福岡)のライブ・レポート

今日はうらんたん文庫(福岡・福津市)でのライブでした。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

うらんたん文庫はとっても素敵なブックカフェで、壁一面、至るところに、
あらゆるジャンルの本が並び、アート作品、雑貨が飾られています。
そのほとんどは販売目的ではなく、お客さんがお茶を飲みながら本をゆっくり飲んだり、
アートや雑貨に触れるための空間です。

言ってみれば、ごちゃごちゃなのですが、そのごちゃごちゃがまったく嫌ではなく、とっても心地いいのです。
一つの宇宙を創っていて、そこに包まれているのが心地いい。
僕はそれを「うらんたんの宇宙」と呼んでいます。
だから、ここで生まれる即興演奏にも「うらんたんの宇宙」と名前をつけたくなります。

 

今日のライブも前半は即興演奏。
今回でおそらく5回目のライブなのですが、今までで一番、自然な流れで弾けたように思います。
生まれてくる音に素直に従い、次にどこへ行きたいかという感覚にも素直に従う。
それが結果的には、起承転結になったり、一つの物語になったりします。
僕が、意識的に流れを作ろうしなくとも、自然のままに弾けばいい。
コロナ以降、毎朝の30分間の即興演奏をするようになって、より自然に弾けるようになりました。

後半はオリジナル曲。
今年の9月にレコーディングし、来年1月に発売するNewアルバムの収録曲も弾きました。

 

終演後はいつも打ち上げを用意してくださいます。
これが毎回ほんとに楽しくて楽しくて….。
たくさんのお酒を並べて利き酒大会したり、
夜中まで呑んで話して、今年もとても楽しい時間でした。

うらんたん文庫さんは、Newアルバムのためのクラウドファンディングで、演奏依頼をしてくださり、
来年の6/10(土)に、アルバム発売記念ライブを企画しています(僕の誕生日の翌日)。
できたら、ライブだけでお客さんとさよならするのではなく、
ライブの後に皆さんと交流する時間も作れたらなぁと思っています。
ぜひお越しくださいね。

うらんたん文庫さん、みなさん、
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと