日々のレポート

「旅の途中」の最近のブログ記事



夏の父娘二人旅2015

150825_01.jpg

昨日から1泊で、つむぎ5歳と一緒に、父娘二人旅。
台風で交通機関マヒ。出鼻をくじかれたけど、なんとか唐津に到着。


ふだんは倹約家の父ちゃんだけど、今夜はつむと寿司屋へ。
つむは人生二度目のカウンターで寿司。

裏道を歩き、なんとなく感覚で選んだ店に入店。
おぅ、メニューがねぇ!
こりゃあ、不安だが、大将にお任せだ...!

うーん、すごく美味しい。
二人で感激しながら食べました。
つむは一人前の握りをペロッと食べ、足らなくて、鉄火巻きと味噌汁も追加。
僕は酒(これまたいいのを置いてるんだよね)と、刺身をお任せで。
刺身もこれまた美味くて...!


150825_02.jpg
何気なく店内を見たら、柱に可愛らしい英語のサインが...
あ!ジャック・マイヨール!

ジャック・マイヨールが唐津の海を愛したのは有名な話。
ジャックも足しげく通ったお寿司屋さんだったみたい。

完全に予算オーバーだったけど、まだ小さいつむに、美味しいものを食べさせてあげれて良かった。大将もすごく優しくて、おしゃべりも楽しかったね。また来ようね。


150826_01.jpg
父娘二人旅も2日目。
朝の7時半から1時間半かけて、虹の松原や唐津城を散歩。
そして、バスで呼子へ。

台風の影響で、朝市は出店数が半分以下かな。
遊覧船も欠航でした。

それでも、お天気は最高だし、観光客が少ないから、
ほんとのんびーりした漁村散策という感じで、気持ちよかった。


150826_02.jpg
5歳になったつむ。昨夏の二人旅より、僕はとっても楽だった。
ほんと成長したんだなぁ。
ありがとうね。


小学生になると、なかなか連れ出せなくなりそうなので、
あと1年半、できるだけツアーに連れ出したいです。

そして、つむが思春期になっても、
大人になっても、続けたいなぁ。


150826_03.jpg




このblogを購読