ライブ・スケジュール

フライヤー

森のピアニスト 重松壮一郎
こどものおとなのためのコンサート

ソウゾウの森に響く
ピアノの音 みんなの音

森に包まれるようなピアノとチェロのアンサンブル。
みんなでつくる、楽しいセッション。
さぁ、ソウゾウの森で、ソウゾウの翼ををひろげよう!

佐世保市在住で、全国・海外にて活動するピアニスト重松壮一郎。自然と調和するようなオーガニックな音楽で、世界中の人々を魅了し続けています。このコンサートでは、ゲストに長崎市のチェリスト片田 尚孝氏を迎え、こどもとおとなのための、特別なセッション・コンサートをお届けします。即興演奏とオリジナル曲、絵本の読み語りとのコラボレーション、会場の皆さんと創る即興セッションなど、バラエティに富ん だ内容で、子どもから大人まで一緒に楽しめます。ぜひお気軽にご参加ください!

みんなでセッションします!

イメージイラスト

子どもも大人も、全員が「音のでるもの」を手にとり、みんなで一緒に音楽を作ります。ピアニスト重松壮一郎が、分かりやすくナビゲートするから大丈夫。むずかしいことは考えずに、みんなで音を鳴らしましょう!きみの音、わたしの音、そのハーモニーの美しさやおもしろさや、リズムの躍動を感じよう!
*好きな「音の出るもの」をお持ち寄りください
(楽器でも、楽器じゃなくても大丈夫です)

佐世保子ども劇場とは

イメージイラスト

このコンサートを主催する「佐世保子ども劇場」は創立47年になる非営利団体です。生の舞台鑑賞〈例会活動〉と、あそびやキャンプ等〈自主活動〉を柱として、地域のつながりや、子どもから大人までの異年齢の関わりと育ちあいを大切にしています。また、乳幼児親子会員になると あそびの会や舞台劇観賞、講演会など盛りだくさんです。親子で心の栄養をたくさん蓄えてください。
会員登録はこちらから



出演者のプロフィール

ポートレート

重松壮一郎(ピアニスト / 作曲家 / 即興演奏家)
即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブを行う「旅の音楽家」。アメリカ、オーストラリア、タイ、イタリア、オランダ、ベルギーなど海外でも多数公演。「生きとし生けるものすべてに向けた音」をテーマにしたオリジナリティ溢れる楽曲、オーガニックな音色は、ジャンルや世代を越え、多くの人々の心を打ち続けている。アート・イベント、平和コンサート、野外音楽祭、子ども向け音楽ワークショップなど多くのイベントを主催。アルバム「tsumugi」は、iTunes Music、Amazon等にて、世界配信中。

ポートレート

片田 尚孝(チェロ奏者)
長崎市生まれ。高校3年生の時チェロをはじめ、以来大学、社会人オーケストラを経て、現在ソロ活動中。教会や図書館、病院やグループホームなどいろんな場所で演奏を行っている。