本文へジャンプ
music for all living things ホーム  |  お問い合わせ
テーマと取り組み ライブ・スケジュール 作品 プロジェクト 日々のレポート
日々のレポート
ブログ
ツアー・レポート
ライブ・レポート
食べたもの日記
ツアー・レポート
 2005年 春旅2005
3月2日(水) 前のレポート  |   次のレポート 
春旅2005 第2日目: ぺいあのPLUSでのライブ
今日は、ライブの1回目です。友人の上田圭子さんと共演します!

ごあいさつ
家を昼過ぎに出て、まずは明日のライブ会場であるカフェ「BAHIA」さんにご挨拶をしにきました。それから、来月4/15にライブさせていただくことが決まっているカフェ「orange」さんにもご挨拶をしにいきました。「BAHIA」はうっしーが開拓してくれたお店で、「orange」は僕が昨年夏に旅した際に出会い、CDをお渡ししたら今回、声をかけてくださったお店です。
どちらも違うタイプのカフェですが、とっても素敵な空間です。演奏するのが楽しみ!

soso
みんなに届け!
 
sosoと上田さん
鍵盤の饗宴!
 
記念写真!
またいつ必ずいっしょに!
 
セットリスト:

1, (上田さんソロ)
2, (上田さんソロ)
3, ぺいあのPLUS'の夜
〜YAMBARU
4, 水滴のセッション
5, 祈り
6, (上田さんとの即興)
7, 息をして
 
上田さんとの再会
さぁ、そして今日は、「ぺいあのPLUS'」さんでのライブです。
今日は、友人の上田圭子さんと共演します。上田さんとは、昨年の夏に出会いました。やはり昨年夏の熊本で出会った川原一紗ちゃん(USツアーを一緒にやった)と、ここぺいあのPLUS'でライブをした際に、来て下さった一紗ちゃんの友人です。
上田さんは熊本で活動なさっているプロの鍵盤奏者で、即興演奏を得意となさっているので、一見、僕とだぶりそうですが、それがどうなるかが、今日の見どころです。

シンセサイザーとの共演
最初は、上田さんがピアノで2曲ソロ演奏。同じピアノでも僕とはまたタイプが違うので、面白いです。僕がダラーっと弾くタイプだとしたら、上田さんは僕よりも、ちゃんと弾かれるタイプ。だから、僕は、いつも以上にダラーっと弾けるかな?

上田さんが僕を紹介して下さり、僕の出番です。弾きはじめると、さぁ、いよいよツアーが始まるぞ!っていう想いが自然とこもり、このツアーのために御尽力くださった皆さんの顔や、応援してくれてる皆さんの顔が浮かんでは消え、浮かんでは消え.....。無心で弾いている時もあるけど、なぜか、そういったたくさんのイメージが心に浮かび、いろんなことを想いながら、弾くことも多いです。

僕が3曲弾いた後で、今度は上田さんのシンセサイザーとの共演。完全即興で1曲やりました。僕は、とってもやりやすかった!お互いが押したり退いたりというやりとり、メロディーのおいかけっこ、音域がぶつからないようにずらしたり、コードの変化やリズムの変化を出すタイミングの息も合い、とても気持ちよく一緒に音を創りだせました。聴いている方々はどうだったかな?

そのあとは、僕がいつものように、「息をして」を弾きました。

演奏後、見に来ていただいた上田さんのご友人とお話させていただいたりして、また新しくたくさんの人とお話できました。みなさん喜んでいただけたみたいで、よかった!
今回は、お客さまにコメントやご連絡先を記入してもらうノートを用意させていただいたのだけど、皆さん、とってもじっくり書いて下さって、とても嬉しかった。また連絡しますので、ぜひいらしてください!

次の共演は
上田さんは、今年の6月からボストンの名門バークリーへに留学が決まっていらっしゃいます。だから、今度は、ボストンで一緒にライブをしましょう!と言ってお別れしました。
お互いがどこにいっても、機会さえあれば、こうやって一緒に演奏して、一緒に世界を創りだせる。それがとっても嬉しい夜でした。
上田さん、またよろしくおねがいします!
前のレポート  |   次のレポート 
 
このページのトップへ
プロフィール       ニュースレター登録       リンク集       ご利用にあたって       |         ブログ