本文へジャンプ
music for all living things ホーム  |  お問い合わせ
テーマと取り組み ライブ・スケジュール 作品 プロジェクト 日々のレポート
日々のレポート
ブログ
ツアー・レポート
ライブ・レポート
食べたもの日記
ツアー・レポート
 2005年 春旅2005
3月15日(火) 前のレポート  |   次のレポート 
春旅2005 第15日目: 手打ちそば、原発、ハルカちゃんと出会う
今日は、BAHIAでライブした後、「東京原発」という映画の自主上映会に行きました。この会は、吉岡潤さんの手打ちそばをいただくというのも含まれています。
そば
吉岡潤さんの手打ちそば
 
吉岡潤さんは、ワゴン車で全国そば打ち巡業をされている方で、一昨日の3月13日に、阿蘇郡西原村で僕は出会いました。ちなみに、潤さんとは4月8日に西原村の「風流(カザル)」で一緒にライブをすることになっています。潤さんはそば巡業のかたわら、ウクレレで自作の曲を歌ったりしていて、ライブではセッションする予定です。

東京原発
この映画は、数年前に公開された映画で、「もし東京に原発を誘致したら」というストーリーの映画です。他の自治体に原発を押し付けている現実や、それどころか実は原発が必要というのはまやかしであり、火力・水力等で十分まかなえているという現実も知りました。

天草の風景
シンガーソングライターの
ハルカちゃん
 
ハルカちゃんとの出会い
うっしー(鵜島真悠子)が、今年2月のイベントBeGoodCafe熊本に行ったとき、ハルカちゃんという子がライブしているのを見ました。とても気に入り、僕とつなげたいと思って、4月8日西原村「風流(カザル)」でのライブでの共演をセッティングしてたのだけど、偶然にも、この自主上映会にそのハルカちゃんが来ており、初対面。あまりの偶然にびっくり。
柔らかで温かいオーラの出ている子で、歌を聴くまでもなく、「あー、この子はいい歌を歌うだろうな」と感じさせる人でした。どんな歌を歌っているの?との問いに、その場ですぐに歌ってくれて、僕もピアニカを取り出して、その場でセッション。予想通り、ハルカちゃんはオーガニックな感じのいい歌を歌う人であった。息も合いそう。4月8日西原村「風流(カザル)」でのライブだけでなく、4月15日熊本市内「orange」でのライブの共演にも誘う(詳細はこちら)。このライブは、ジャンベを必要としていて、東京の友人の入江規夫くんが来れなくなったのでガックリしていたのだけど、ハルカちゃんが歌だけでなくジャンベも叩けるとのことで、あまりの偶然にまたびっくり。嬉しくてしょうがない!
前のレポート  |   次のレポート 
 
このページのトップへ
プロフィール       ニュースレター登録       リンク集       ご利用にあたって       |         ブログ