本文へジャンプ
music for all living things ホーム  |  お問い合わせ
テーマと取り組み ライブ・スケジュール 作品 プロジェクト 日々のレポート
日々のレポート
ブログ
ツアー・レポート
ライブ・レポート
食べたもの日記
ツアー・レポート
 2005年6月 四国ツアー
6月3日(金) 前のレポート  |   次のレポート 
四国ツアー 第2日目: 松山での初ライブ
今日は、松山で初めてのライブです。というか、四国で初めてのライブです。
昼と夜の2回公演。お客さんたくさん来てくれますように。いや、お客さんの人数に関係なく、僕がいい演奏でき、喜んでいただけますように.....。

城山公園へ
木々
森がわから見た松山の街
 
セットリスト:

(昼の部)

1, 松山の時の流れ
 (即興)
2, 水滴のダンス
3, 赤とんぼ
4, AFRO BLUE
5, 息をして

(夜の部)

1, 松山の夜(即興)
2, 水滴のダンス
3, 祈り
4, AFRO BLUE
5, 息をして
 
リハをやったあと、時間があったので、スタート時間まで、城山公園に行きました。松山城は山の上にあるのですが、そのふもと、お堀の内側に、公園があります。それが城山公園です。城山公園の小高い森の側から街の方を見ると、樹々の向こうに松山の街が見えます。路面電車がゆっくり走り、人も車も心なしか、ゆっくり動いています。それを見つめる公園の樹々たち。そんな風景から浮かんだメロディーを昼の部の即興演奏のテーマにしました。

1曲目はいつものように即興演奏でスタート。さっきみた松山の情景を思い浮かべながら.....
そのまま最後の「息をして」まで、あっという間でした。

演奏後、今回は初の試みとして、写真を拡大したものを持って来ていて、それを使って、普段の僕の活動を紹介しました。東京でのこと、NYでのこと、エクアドルのこと、ライブペインティングのことなど。楽しんでいただけたでしょうか....

夜の部
そのあと、夜の部までは、休憩しました。今日は夜の部があるからと、力を温存することもなく、昼の部を弾ききったので、また体力を復活させないといけません。でも、逆に余計な力が入らなくていいかな?城山公園に行き、芝生で昼寝をしていました。

夜の部は、また即興からスタート。僕が感じたこの松山の夜、そして、今この空間にいるみなさんからもらえる目に見えないもの、それらが1つになったとき、いい音が生まれます。そのあとは、YAMBARUに流れていきました。この曲は、僕が沖縄県北部にある、ヤンバルの森に行った時に思い浮かんだメロディーをもとに作った曲。いまこの場に森を描き出し、都市に生活する人々の心にも、緑が宿りますように。

そのあとも、いつものように曲を重ねていくのですが、みなさんが本当に真剣にじっくりと聴いてくださっているのを強く感じて、僕もなんだか、嬉しくなりました。
最後の「息をして」にたくさん想いを詰め込んで弾ききり、ライブを終えました。

松山の皆様、ライブにお越しいただき、本当に有り難うございました。
本当は、ライブの後に、もっと皆さんとお話がしたかったのだけど、その時間もなく、終わってしまいました。
今後は、ライブの後の交流会とかも企画したいな。

夜は、ミナちゃん、なみへさん、ミナちゃんの旦那さん、タッキーと一緒に打ち上げしました。みなさまお疲れさまでした。ほんとうにありがとう!
soso
前のレポート  |   次のレポート 
 
このページのトップへ
プロフィール       ニュースレター登録       リンク集       ご利用にあたって       |         ブログ