日々のレポート

オランダの海

オランダ&ベルギー・ツアー2018(5)

オランダでの休日。

週末のライブを終え、オランダで友と過ごす穏やかな日々。子どもたちは少しずつ成長し、やりとりがうまくいかなくて喧嘩してた去年に比べたら、ずいぶん楽しく遊んでる。
特にヨハンとつむは、「ぼくたちがけっこんしたら…」と将来の結婚話をえらい広げていて、ほんとに微笑ましい。僕ら親が、友だちから家族になる時が来るのか?!未来のことは分からないけど、一緒にワクワクしてる。

この社会の話、政治の話、文化芸術の話、国の違いの話、そして出会った頃にはしなかった子育ての話、教育の話など、話題は尽きない。それに加えて、僕個人は、これから自分はどこに住んで、どこで演奏活動をするかについて、想いを巡らす日々だ。

映画に出て来るような海辺の別荘にグランドピアノを置いて、この世界の平穏を願いながら、心穏やかにただピアノに向かい、最高の音楽が生み出せたら。時には世界を巡るツアーをして、目の前で聴いてくれる一人一人に向けて音を紡ぎ、この世界に生きる苦悩と喜びを音にし、世の中が少しでも良い方へと向かう力になれたら。聴いてくれる人の生きる力になれたら。

音楽や演奏に人生を捧げつつも、穏やかで平和な暮らしをそのベースにしたい。
それがどこの国のどこなのか、今は分からない。

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと