日々のレポート

オランダ&ベルギー・ツアー2018(7)

オランダ&ベルギー・ツアー2018、第9日目。

昨夜は木曜の夜遅くまでAmersfoortでライブ。
次の朝一番で、子ども向けコンサートをしました。
滞在先ヒームストラ家の長男ヨハンが通う、学童の子どもたちが対象です。
僕と娘でステージを考え、演奏しました。

オランダの小学校では、日本の小学校のように、音楽の授業で楽器を習うことはないそうです。もちろん鍵盤ハーモニカを見るのも初めて。だから、同世代の小2の女の子がこんな風にライブしちゃうことに、興味津々で参加してくれました。

これがみんなへのなにかの刺激になったらいいね。
次にオランダに来た時に、またオランダの子どもたちに音楽を届けたいです。
ありがとう。

ところで、この日は僕のMCを、ヨハンがオランダ語に同時通訳してくれました。おそらくヨハンにとって初めての通訳。それが見事で、僕の言った日本語の分からない言葉なども、自分なりの素敵な言葉でうまく通訳してくれて。眠っていた才能が開花したようでした。言語の達人でもある父クレムの影も重なり、みんな感動してしまったのでした。素晴らしい!

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
ベルギー路上演奏
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと