日々のレポート

オランダ&ベルギー・ツアー2018(11)

オランダ&ベルギー・ツアー2018、第14日目。
今回のオランダ&ベルギー・ツアーの7公演目。

今日はツアー最後のライブでした。
オランダのAmstelveenで、ヨガ・インストラクター浜野知子さんとのコラボレーションでした。

ヨガとのコラボレーションとは、プログラムの流れ、参加者の体の動き、呼吸に合わせて、即興でピアノを重ねていくようなイメージで、これまでもヨガとのコラボは何度かやったことがあります。ただ、親子で参加できるようにしたのは今回が初めてで、浜野さんもそれは初めてだったそうです。

浜野さんの考えられたプログラムが素晴らしく、子どもが飽きずに楽しく一緒にヨガができました。娘つむぎもヨガ初体験でしたが、最後までちゃんと楽しんで参加できたようでした。そして僕自身も、すごく気持ちよく演奏できました。

参加された方が「森の中で木漏れ日を感じながらヨガをしているようだった」という本当に嬉しい感想をくださいました。これほどの褒め言葉はないね!!

後半は僕の1時間のソロ・ステージ。
これでツアー最後の演奏だったので、なんだか走馬灯のように、いろんなことが浮かんでは消えて行きました。

オランダでのツアーが2度目ということで、前回は初めましてだった方々と、今回は再会したり、一緒に企画ができたことは本当に大きなことでした。2回目になったらもう友達だもんね。本当に嬉しいです。

浜野さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと