日々のレポート

会場風景

森のテラス(東京)のライブ・レポート

今日は東京・仙川の森のテラスでのライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
 
ここでのソロライブはもう60回目ですが、梅雨の開催は初めて。でもたまにはこんなしっとりとした森もいいもので、「みずよとわに」「水滴のダンス」がしっくりくる時間になりました。
 
今日は図らずも、とてもプライベート感のあるライブになりまして。それもあって、我が家に来てもらったような感じで、お客さんにゆっくりお茶を出し、演奏もゆっくりと聴いていただけました。
 
僕自身も、まったく肩に力が入っていない、非常にリラックスした中で演奏でき、即興演奏でも次に行くことを焦らず、常に1音1音が見えている状態で演奏できました。この感覚はすごく大切で、ある意味、必要な時間だったのだと感じました。
 
やっぱり森のテラスは、僕にとってHOMEなのだと再確認した日でした。楽器を持ち歩けないのはピアニストの悲しいサガではあるけれど、逆にピアノを置いてくださっている会場はとても想いをこめて置いてくださっていて、森のテラスとの出会いは僕にとって本当に幸せなことです。今日は60回目だったけど、100回でも200回でも演奏し続けたいです。
 
ありがとうございました。
あ、今日は、誕生日でした…..
 
 
次回の森のテラスでのライブ
今年はあと10/13(日)、11/24(日)に、森のテラスでライブします。
秋は葉っぱも落ち、テラスに陽光がたっぷりと刺す、美しい季節です。ぜひお越しください!

 

関連ライブ
フライヤー
風のように
いのちの森の音楽会〜ピアノとテキスタイルアート
森に包まれる。音楽が生まれる。 風がオブジェが揺らす。 すべてがここで 息をしている。 重松壮一郎(...
おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと