日々のレポート

車窓

加西おやこ劇場(兵庫)のライブ・レポート

今日は兵庫県の加西おやこ劇場さんでライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!
 
毎年、ソロ・コンサートの依頼をくださり、5年目でした。僕が子どもの舞台芸術のための組織「子ども劇場 / おやこ劇場」で初めてライブしたのは数年前。その時から毎年連続で、演奏依頼をくださっている唯一の劇場さんが、加西おやこ劇場さんです。本当にありがたいことです。
今日も、どこまでも広がる田園風景の中、加西市まで向かいました。
 
ちょうど7月7日 七夕ということで、七夕の絵本の朗読とのコラボレーションをしたり、皆さんが短冊に書かれた願い事を、一人ひとり読み上げていただき、それに即興演奏で音をつけたりしました。「この世から戦争がなくなりますように」と「ポケモンが見つかりますように」が同列で語られるのが楽しい。でも平和じゃないと自由にゲームもできないのだから、この2つはつながっているのだ。
 
ライブ後の交流会や打ち上げは、僕にとっては欠かせないもので、必ず企画していただいているのですが、今日も終始、大爆笑な、楽しい会でした。
 
子ども劇場の運営って、本当に大変で、少子化や価値観の多様化の中で、どの劇場さんも悩みを抱えながら、頑張っておられます。
  
何でもストレートに言い合って、大笑いしながら楽しんでいる加西おやこ劇場さんは、本当にすごいなーといつも思います。楽しくなくちゃ意味がないですものね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと