日々のレポート

ライブ風景

里山Cafe Berry Berry(山口)のライブ・レポート

僕が参加しているトリオ「風の音楽家ツアー」の中国・山陰ツアー
今日は6日目・最終日。山口県田布施町の里山Cafe Berry Berryでした。
ツアー千秋楽にお越しくださった皆さん、ありがとうございました。

会場に着いたら、もうすでにお越しになっているご婦人のグループ。8人でお越しになってくれるなんて嬉しいなぁ。丸見えのリハを行い、まもなく本番。最後は手拍子もいただき、いいライブになりました。

毎回異なる会場の雰囲気、お客様、空間の響きに合わせて、その日の演奏曲目を決める。歌い方、音の鳴らし方も変える。僕は毎回ピアノも違うので、弾き方も、音量も、響かせ方も、フレーズも変える(楽譜ないしね)。そして生音でできる、3人のバランスを作っていく。
そうした積み重ねが、今日の音楽、今日のライブにつながっているんだなぁと思います。

今回のツアーは、初日の広島アビエルトを除いて、3人で演奏するのは初めての会場ばかりで、新しい出会いやつながりも生まれました。また来年、中国山陰を3人で周りたいなと思います。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

 

風の音楽家メンバー

毎夜毎夜3時まで飲んで、18きっぷで移動して、途中下車して海に行ったり、酔っ払って夜中に2時間歩いてスタンドバイミーだったり、いつもながらの珍道中で、楽しい旅でした。個人的にはオランダから帰ってまだ時差ボケも治らないままのスタートで、1週間はまぁまぁハードでしたが、3人での楽しい旅は、常に明るい気分で疲れも忘れさせてくれました。
岡林さん、魚くん、ありがとう。

ライブ配信した動画や、今後のライブ予定などは、Facebookの「風の音楽家」ページでご覧いただけます。
次は春の九州ツアーで、3人が集う予定です。それ以外にも演奏依頼などいつでもお声がけください!

-> Facebook「風の音楽家」ページ

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと