日々のレポート

ライブ風景

川棚中央公園(長崎)のライブ・レポート

今日は川棚町の中央公園・芝生広場でシンガー平魚泳と野外ライブ。いつもお世話になっているMPO法人地球っ子さんの企画「のんびりサンデー」の中のライブステージでした。お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
 
雲ひとつない晴天で、10月末とは思えない暑さ。
松の木の向こうに青く広がる大村湾もキラッキラでした。
 
あまりにのんびり、ゆるゆるで、ライブする体勢に切り替えるもの難しかったりもするのですが、逆に言えば、お客さんも急に聴く体勢にはなれない訳で。あくまで自然な流れの中で、自然に生まれてくるものを音にしていきました。今日は足踏みオルガンなので、できることは限られているし、ふだんオルガンで何かの曲を練習したりしていないので、曲目も流れの中で決めながら、オルガンもほぼ即興でした。
 
青空の下で、小さな子どもたちが楽しそうにして、大人も子どもも笑顔で、とにかく平和で。それで終わるのももちろん最高にいいのですが、こうして演奏依頼もいただいて、音楽があって、僕らは音楽で役に立つことができて。嬉しいことだよね….。
 
今日もゲストに重松つむぎさん。即興セッションも急遽ひっぱりこんで、3曲。本当にありがとうね。この「TRAIN SONG」は激レアバージョンだなぁ。
 
地球っ子さん、魚くん、皆さん、
ありがとうございました。
またこの芝生の上で、楽しい時間を作りましょう!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと