日々のレポート

ライブ風景

お菓子の香梅(熊本)のライブ・レポート

今日から熊本ツアー。今日は1日2公演です。
午前中に熊本市内の高齢者施設でコンサートしたあと、
午後はお菓子の香梅 帯山店にて、ピアノと五弦コントラバスのコンサートでした。

ここで企画する五弦コントラバス奏者・松本洋一さんとの演奏も10年目。
毎年、12月に開催しています。
クリスマスソングこそ弾かないですが、
冬ならではの情景や心象風景、冬にしか生まれてこない音を紡ぎたいと思っています。
ほぼここのコンサートでしか演奏していない曲も選んでいます。

オリジナルにせよ、即興演奏にせよ、松本さんはすべてに快く応えてくださるし、
一人の即興演奏ではできないような、両者のスリリングなやりとりもできて、
この10年間、すごく勉強させてもらっています。

またここの木目のピアノは、とてもとても弾きやすく、僕の出したい音に応えてくれます。
人気の会場なのでいつも希望日がとれず、年末のみんなが忙しい時期になってしまいます
(来年の12月もほぼ満杯で、12/12土曜日しか取れなかった!)。
お忙しいなか足を運んでくださった皆さんには、本当に感謝です。

来年11年目以降も、さらなる進化を目指して行きますので、ぜひお越しくださいね。
ありがとうございました!

★次の熊本でのライブ: 2020年1月26日(日)さくらんぼ保育園(熊本市)

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと