日々のレポート

ライブ風景

北海道クリスチャンセンター(北海道)のライブ・レポート

北海道ツアー2公演目は、札幌市内にある北海道クリスチャンセンターでのソロ・コンサート。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

昼夕の2ステージ。
昼の部は約50分間で、小さなお子さん連れOKの親子ライブ。
夕の部は約90分間で、大人向けでした。

通常、僕が小さな子ども向けにコンサートをするときは、ソロ演奏は短めで、絵本の読み語りとの即興コラボを入れたり、みんなにも楽器を持ってもらって即興セッションをします。
ただこの日は、そう言った準備はせず、まるまるソロで構成。

ピアノのインストで、既存の曲はなく、聴いたことのないオリジナル曲と即興演奏だけ。
しかも1曲が10分くらいあって、最後は17分間の「息をして」までやって。

一番下は2歳くらいから参加してくれていたし、なかなかありえない構成だと思うのです。
でも、みんな最後まで集中して楽しんでくれて、参加してくれた子どもたちの「聴く力」「感じる力」はすごいなぁと思いました。

夕の部は高学年から大人向けでしたので、いつものソロコンサートの形。
前半はぶっ続けノンストップの即興演奏とオリジナル。
後半は原爆の話を交えての「忘れえぬ記憶」や、「息をして」でした。
聴いてくださる方をただただ信頼し、僕は何も考えずにまっすぐに創造に向かう、幸せな時間でした。

3年前に引き続き、札幌市内の子ども劇場の皆さんに、運営のご協力をしていただきました。
またの機会を楽しみにしております。
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
イベント風景
秋の大収穫祭 + mini ミュージック・ピクニック(長崎)のライブ・レポート
今日は「秋の大収穫祭2019 + mini ミュージック・ピクニック」を、国見の郷(長崎県佐世保市世知原町)...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと