日々のレポート

ライブ風景

オランダ・ツアー2020冬(4)

冬のオランダツアー。初日から4日連続ライブ。
今日、4つ目のライブを無事に終え、ひと段落つきました。

今日は、アムステルダムのインターナショナルスクールの子どもたちに向けた、コンサート&セッションでした。
2ステージ、総勢100名くらいの子どもたちと創った時間は、とても楽しい、素晴らしいひとときでした。

こうした子どもたちとのコンサート&セッションは、日本の幼稚園・保育園や小学校で、ずっと経験を重ねてきたことですが、海外での開催は初めて。
子どもたちへ語りかける言葉、即興演奏やセッションの説明などは、初めて英文で用意しました。

何よりも嬉しかったのは、国や人種が異なっても、あらゆるボーダーを越えて、
僕と子どもたちは一緒に音楽を作ることができ、この瞬間をともに楽しむことができたこと。
いやそんなことは分かっていたけれど、頭で分かっていることと、
実際にやって、経験として感じられた、感じ合えたのとは違う。

この世界で、国と国がいがみ合ったり、攻撃しあったり。
言葉を使って話し合っても、分かり合えないことがたくさんある一方で、
音楽はそれをひょいと越えて、僕らは魂と魂で、通じ合えるのだ。

今回のイベント実現のために奔走してくださった、
インタナショナルスクールの保護者会の皆さん、学校の皆さん、施設の皆さん、
そして生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
その後、学校からも、とても嬉しいメールをいただきました。

また出会い、一緒に音を重ね会える時を、
楽しみにしています!

 

おすすめレポート
イベント風景
秋の大収穫祭 + mini ミュージック・ピクニック(長崎)のライブ・レポート
今日は「秋の大収穫祭2019 + mini ミュージック・ピクニック」を、国見の郷(長崎県佐世保市世知原町)...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと