日々のレポート

ライブ配信

Soso At Home – vol.3 ライブ配信のレポート(1)

自宅からのライブ配信も3週目を迎えました。
2回にわたる配信の、今日は1回目。ピアノ・ソロでした。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。

新型コロナウィルス感染拡大を受け、全国一斉の緊急事態宣言。
最高の行楽日和なのに、出かけられない。
こんなゴールデンウィークを経験するのは誰もが始めて。
ストレスも溜まりがちですが、このライブ配信で、少しでも安らいだり、楽しめたり、イベントに参加した気分になってくれたらなぁと願って、演奏しました。

今日は30分ほどの即興演奏から始まり、オリジナル曲を5曲。
ふだんのライブとは違うけど、ふだんのライブと何も変わらない部分もあります。
音に対する集中力も、インスピレーションも、聴いてくださる方の存在を感じる感覚も、いつものライブと何も変わりません。

 

【セットリスト】
1, 即興演奏(約30分)
2, YAMBARU
3, 哀しみの銀河
4, 早春の頃
5, 風のゆくえ
6, 森へと続く道

 

終演後には少しトークもしました。
コロナウィルスの功罪について。

このライブ配信も、家族とゆっくり過ごせるGWも、コロナがなかったらあり得なかった訳です。
そして、普段は見えにくい、遠くから応援してくれている方々の存在も、たくさん感じることができました。

ウィルス自体は脅威で、本当に困ったものです。
でも与えてくれたものも大きかったと感じています。
ほんと、「与えてもらった」という感覚です。

人類はこの貴重な経験を真摯に受け止め、人間のあり方、文明や社会システム、経済のあり方、それぞれの生き方を見直さなければ、今後もこういったことが起き続け、破滅しかないと思います。

GWひとつとっても、同じ観光地に人が押し寄せ、高速道路は大渋滞。
それって、おかしくない?もっとゆったり過ごそうよ。
そう教えてもらった気がします。

さて、次は5月5日(火・祝)子どもの日のライブ配信です。
つむぎと2人で、子どもの日コンサートを開催します。
子どもも大人も一緒に、もちろん大人だけでも、子どもだけでも楽しめます。

以下が配信ページです。ぜひ「リマインダー設定」してくださいね!

 

 

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと