日々のレポート

配信の様子

Soso At Home – vol.3 ライブ配信のレポート(2)

自宅からのライブ配信も3週目、
今日は5月5日、子どもの日コンサートでした。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。

娘つむぎとの企画は嬉しいことにとても人気で、
今回も多くの方にご覧いただきました。
父娘ともども、心より御礼申し上げます!

オリジナル曲、即興演奏、朗読コラボ、ワークショップと、
とても充実した1時間で、終わったときには2人とも心地よい疲労感!
目の前にお客さんがいないとはいえ、画面の向こうにいるたくさんの方々に届けようと思うと、
ふだんのライブ以上に、集中力・精神力が必要とされますね。

 

【セットリスト】
1, ぼくのぼうけん
2, こどものブルース
3, ミリーへの手紙
4, 菜の花
5, こどものじかん
6, 朗読コラボ(金子みすゞ作品6篇)
7, ここから させぼから
8, 即興演奏ミニワークショップ
9, めちゃくちゃバンバンビー
10, 旅のたからもの

 

つむぎの成長も著しく、本当に頼もしい存在です。

僕は作曲する際に楽譜を書かないので、こういう曲だよって口で説明するだけ。
基本のメロディがある曲もありますが、それもどう演奏するかは、つむぎに任せています。
あれこれ指示をすると、縛りが増えて、本人の自由がなくなって、感性も生きません。

何より親子なだけに「親からやらされている」と、彼女には絶対に感じて欲しくないのです。
だから、ほぼ本人の裁量に任せています。

彼女も「なんか即興が少なくてつまんないなぁ」とか言ってくれるので、「じゃあ、最初だけこのメロディで、あとはつむの自由にしよう」としたりします。

僕の願いは、彼女の感性が、これからどこまでもどこまでも伸びてゆくこと。
そのための手助けをできるだけしてあげたいなと思います。

いまは父娘DUOだけど、いつか彼女が自分のソロライブを、すべて自分の裁量で決めてできたらいいと思うし、彼女がお友だちと一緒にライブする日が来たらいいなぁと思っています。

これからも暖かく見守ってください。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

次回のライブ配信

「Soso At Home – vol.4
重松壮一郎ライブ配信」

◯とき: 2020年5月10日(日)
◯会場: オンライン
◯時間: 15:00 – 16:00
◯料金: 無料(オンライン投げ銭あり)
◯出演: 重松壮一郎(ピアノ)

60分間のピアノソロの即興演奏。 今回は激しさを抑えた、深い沈静の音楽をお届けします。
コロナ疲れを癒すような穏やか音、じんわりと内側に響いてくるような音、波間をたゆたうような安らかな音。瞑想、ヨガ、リラクゼーションにも最適な、静かな祈りの音楽に、ゆったりと浸ってください。

★ライブ配信ページ
https://www.youtube.com/watch?v=TEFDKigLol8

★オンライン投げ銭ページ
Peatix(ピーティックス)
https://200510sosoathome.peatix.com

その他の投げ銭方法など詳細はこちら
http://www.livingthings.org/schedule/200510_athome/

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと