日々のレポート

演奏風景

Soso At Home – vol.5 ライブ配信のレポート

自宅からお届けするオンラインコンサートのライブ配信も、5週目。
今回は日曜日と月曜日の2回公演でした。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました!

 

日曜日は、前半はピアノソロ即興演奏、後半はつむぎとの共演でした。

 

【セットリスト】
1, 即興演奏(約30分)
2, 朗読とのコラボレーション
3, みずよとわに
4, 水滴のダンス

 

最後の水滴のダンスを2人で一緒に演奏したのは初めてでした。
この曲は、多くのパーカッショニスト、弦楽器奏者(チェロ、コントラバス、馬頭琴)に一緒に演奏していただきましたが、鍵盤ハーモニカは初めて。
僕は何も言わないようにしているので、彼女の自由な発想で音を重ねてくれました。

 

そして今日、月曜日は久しぶりの平日の午前中にしました。
社会も徐々に動き出したので、ご覧になれる人は少ないとは思いましたが、子どもたちも学校が始まり、静けさと寂しさのあるおうちで、ゆっくり音楽に浸ってもらいたいなと思ったので、企画しました。

 

 

【セットリスト】
1, 即興演奏(約30分間)
2, くらげの夢
3, tsumugi
4, 僕がいたこと

 

「tsumugi」「僕がいたこと」を弾いたのは、本当に久しぶりで、数年ぶりでした。

「tsumugi」は娘つむぎが生まれたときに立ち立った時の感覚を曲にしたものです。
15時間かけて彼女が誕生した、あの長い時間。
トンネルをくぐり抜けて、山々を越えて、波を越えて、この世に生まれ出でたあの瞬間を、音楽にしたものです。

「僕がいたこと」は2007年に発表のCD付き絵本「いるよ いるよ」に収録さている曲。
今月からネット配信も始まりましたので、今日は選曲してみました。

 

->「僕がいたこと」配信サイト一覧
(iTunes、Apple Music、amazon、spotify、Google Play、LINE MUSICなど)

 

来月から通常のコンサートも少しずつ再開できそうです。
従って、毎週末こうして自宅からライブ配信できるのも、今月で最後かも。
そう思うと、少し寂しいですね。
次回もぜひご覧ください!

 

次回のライブ配信

「Soso At Home – vol.6
重松壮一郎ライブ配信」

◯とき: 2020年5月24日(日)
◯会場: オンライン
◯時間: 15:00 – 16:00
◯料金: 無料(オンライン投げ銭あり)
◯出演: 重松壮一郎(ピアノ)

↓ ぜひリマインダー設定してくださいね!

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと