日々のレポート

親子写真

くじら森のたからもの@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート(7)

本日、「くじら森のたからもの」7日目。
残すところあと2日。

 

朝は曇っていましたが、14時のライブの頃には、美しく晴れてきました。
ギャラリーの前が中庭なので、晴れると緑がキラキラしてきます。
今日が一番お客さんが多いかなと思っていたのですが、そうでもなくて。
やっぱりコロナだからなぁという感じでした。
明日は日曜日だから、天気によっては人出が多いかもしれないですね。

今日も一日中演奏して、音酔いしそうな感じです。
このご時世、8日間も即興演奏し続けれるなんて、幸せなことです。

14時からのコンサートでは、今日もつむぎが出てくれました。
「くじら森をテーマに即興セッションする」というだけで、Keyも何も決めずにやりましたが、とても息もあって、いいセッションになりました。
やっぱり親子なんだなぁというのもあるし、つむぎの持つ、周りの環境や相手の音を感じて、即興で紡ぐ力も、ますます高まっているんだなぁという感じました。

先日、コンサートのない平日に、無料の即興演奏を聴いてくださった方が、今日の有料コンサートにもまた来てくださいました。
そして「やっぱりコンサートは全然違うわ!特別で贅沢な時間でした!」ととても喜んでくださいました。
そうですよね、特別で贅沢なことですよね。
僕は、無料であろうと、有料であろうと、手を抜いたりはしませんが、
聴いてくださる方からしたら、ちゃんとクローズドな状況で音に浸れる特別感、贅沢感は全然違うのだと思います。

あと1公演でこの空間での演奏ともお別れです。
皆さん、ぜひお越しください!

 


椎原由紀子 + 重松壮一郎
Exhibition of Textile Art & Music
〜くじら森のたからもの〜


 

○とき: 2020年7月18日(土)- 26日(日)*水曜休廊
○会場: ギャラリー・モンネポルト(長崎)
○時間: 展示: 11:00 – 18:00 / 土日祝コンサート: 14:00 – 15:00
○出店: ぬのことば(布の雑貨)、みずのえ(CD、雑貨)、ハルニレ製菓(ヴィーガン焼き菓子)
 
-> イベントの詳細

 

★以下の動画は今日のライブ配信です。
ぜひご覧ください。
-> 明日も14時からYouTubeで生配信します。

 

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと