日々のレポート

ライブ風景

お菓子の香梅 帯山店(熊本)のライブ・レポート

毎年恒例の熊本での冬のツアー。
今日は、今年で11年目となるお菓子の香梅 帯山店さんでのライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

例年は僕と、五弦コントラバス・松本洋一さんのDUOですが、
今年はフラメンコギター・樫原秀彦さんも加わってのトリオでお届けしました。
この3人でがっつりライブするのは初めてです。
それぞれが曲を持ち寄り、3人で即興的なプレイでアレンジしました。

 

僕のアルバム「tsumugi」の中の曲「黒い森 黒い鳥」も、今回取り上げてもらいました。
実は自分でもライブでほとんど弾いたことがなくて。
アルバムでは、すごく速い演奏で録音したのですが、これは奇跡的にノーミスで演奏したものが収められてるんです。それを本番でも毎回実現するのはけっこう大変なのです。

今回は、アルバムのアレンジは一旦脇に置いて、今回のバージョンとして演奏しました。
これがまたなんだかいい感じで!
この曲はアルバムでも人気があるので、またソロでも改めてアレンジして、ライブで弾きたいなと思いました。

 

ライブ風景

いずれの曲も、決め事はできる限り少なく、それぞれが自由に即興しました。
やっぱりそれが好きです。
それが3人には共通しているので、リハも本番もとても楽しかったです。
(だけど、すごい集中力でやっていたので、終わった後の疲れかたは半端なかったな)

コロナで僕ら音楽家は大変です。
前日飲んだ時も、当日の打ち上げでも、
それを語り出すと、なかなか話は尽きませんでした。
それでも、こうして想いを同じくして、音を重ねられる仲間がいて、幸せです。
それがなかったら、心が折れていたよね。

松本さん、樫原さん、お越しくださった皆さん、
ありがとうございました!

 

【セットリスト】

1, 風のゆくえ
2, Willy, Willy
3, 鳥の歌
4, 樫原さんソロ
5, Universe

6, SUPR
7, 黒い森 黒い鳥
8, Crystal Song
9, Answer

10, Free Improvisation

 

ライブ風景

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと