日々のレポート

2013年6月アーカイブ:


テレビ生放送で即興演奏のまき

130627_01.JPG

久しぶりに、テレビの生放送で、即興演奏をしました。
KTN長崎放送の「GOPAN」という番組です。

即興演奏は、もちろんその場で生まれる一回限りの演奏。
ライブでそれをやるのは、僕には当たり前のことなんだけど、
テレビというだけで、なぜか特別なことに感じてしまう。

ライブでの即興演奏は、会場に足を運んでくれた人だけが、触れられるものだけど、
テレビだと電波に乗って、不特定多数のかたに届くからかな。

でも、我ながら、うまくできたよ。
よかった。またぜひ出演したいです。




| コメント(0) | トラックバック(0)

行徳公民館(千葉)のライブ・レポート

130623_03.JPG
今日は、市川子ども文化ステーション行徳さんの主催で、
行徳公民館でのライブ。

だんだんと日が暮れ、静けさ、街の音、優しい風に包まれながら、
ゆっくりと流れてゆく、美しい時間でした。

子どもたちとのコラボや、事後交流会、とても楽しかったです。
僕は音楽ですべて語っているけど、言葉でも伝えたいこともあるから、
いろいろ質問してもらえるのは嬉しいね。

プログラムとしては、1曲ずつ説明しながら、オリジナル曲を弾くスタイル。
久しぶりでした。
最近、MC少なめで長丁場の即興演奏をすることが多かったから。
今度は、そんな即興演奏も聴いてもらいたいです。

皆様、本当にありがとうございました!


(写真の人物は僕ではなく、調律師さん。
ライブ開演前の、静かなひととき)


130623_04.JPG


ティア長崎銅座店(長崎)のライブ・レポート

130621_01.JPG
ティア長崎銅座店でのキャンドルナイト夏至ライブ。
ソロと、桑迫賢太郎との共演の3部構成でたっぷり。
さすがに心地よい疲れだけど、いいライブになりました。


130621_02.JPG
ソロステージも好評で良かった!
今年プロ10年目で、今日のように毎年恒例のライブも増えているので、
毎回毎回、新しいことをするように心がけています。

また、ここ1ヶ月で、演奏に対する姿勢も変わってきたので、
それが今日も出てきたと思う。
好評でよかったよ。

お客様、ティアさん、共演の桑迫賢太郎、ありがとうございました!
また来年、夏至の日に会いましょう!

ティア長崎銅座店さんでは、次回は11/24(日)にソロ・ライブをします
これもキャンドルナイトでお送りします。
ぜひお越し下さい!


130621_03.JPG



はじめてのかさ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

エチュードミュージック(京都)のライブ・レポート

130616_01.JPG
今日は、京都のエチュードミュージック京田辺でのライブ。
窓を開け放ち、鳥の歌声がたくさん飛び込んでくる空間で、
生まれいづるままに弾きました。

前半は約40分の完全即興。
そのとき、ピアノに反応して、鳥がたくさん歌ってくれて、それがほんとにすごかった。
さらにその声に反応して、また僕の演奏も変化してゆく。
遠くから聴こえる踏切の音にフレーズを重ねてゆく。
ちょうどいいタイミングで、車がシャーっと過ぎ去ってゆく。
音楽のなかで、いろんなものが調和してゆきました。


ピアノを弾いたのは僕だけど、そのときそこに生まれた音楽は、
そこに存在したみんなで創ったものなのだ。

ありがとうございました!


130616_02.JPG


カフェスローOSAKA(大阪)のライブ・レポート

130614.JPG
カフェスローOSAKAでのキャンドルナイト夏至ライブ。
暑いなかお越し下さった皆さん、ありがとうございました!

キャンドルホルダー職人・鍛冶屋のカージーの贅沢なキャンドル演出のなかで、
魂のままに、全身全霊で演奏することができました。
なんだか、意識が飛びそうになる瞬間もありました...

限られた時間ですが、CDに入ってない新曲も3曲弾き、
即興も、代表曲も弾き、いい流れでできました。

スタッフの皆さん、カージー、ありがとうございました。

夏至とともに、恒例になっているX'masキャンドルナイトは、
12/20(金)にさせていただくことになりました。
皆さん、ぜひお越しくださいね!




お庭でピクニック

130611.JPG

庭に緑が生え揃い、気持ちのよい季節になってきました。
今日は、我が家で、友人たちが僕の誕生日を祝ってくれました。

ありがとう!






| コメント(0) | トラックバック(0)

箱崎水族館喫茶室(福岡)のライブ・レポート

130609_02.JPG
今日は、福岡の箱崎水族館喫茶室でのライブ。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

お客様はけっして多くはなかったけど、
その分、一人一人に伝わる音を、じっくりと紡ぐことができました。


130609_04.JPG
6月限定の水をテーマにした音紡ぎは、自分にとっても合っている。
共演の大塚れなさんの声と合わさると、ピアノの音にさらに優しさが加わる。
最後はサプライズで、僕の誕生日を祝う歌まで歌っていただきました。
ありがとうございました!


130609_01.JPG
ライブ後は、家族3人水入らずで、筥崎宮であじさいを愛で、帰りの車で缶ビール。
30代最後のカンパイでした。

ありがとう。


130609_03.JPG




ホームコンサート(長崎)のライブ・レポート

130602_01.JPG
熊本での2日間のライブを終え、
熊本港から、フェリーで長崎の島原へとわたる。

勇壮な島原半島へと向かうこの航路が、僕は大好きだ。


130602_02.JPG
会場は一般のかたのおうち。
僕のミニピアノ(小型のアップライトピアノ)を運び込み、
テラスに出してライブする。
途中、画家・桑迫賢太郎の紙芝居ともコラボレーションする。


130602_04.JPG
たくさんの子どもたちに囲まれ幸せだ...。

20分近い、オリジナルのピアノソロ曲「息をして」も、
ちびっこたちが集中して、聴いてくれる。
本当に幸せだと思う。


130602_03.JPG
そして、このテラスでの演奏は、
音楽って、そもそも野外で演奏することから始まったんじゃなかろうか、と感じる時だった。


誕生日も祝っていただきました。
楽しい、素晴らしいひとときをありがとう!


130602_05.JPG
(娘と舟に乗るのは、僕が大好きな旅の一つ)



水車物語(熊本)のライブ・レポート

130601_01.JPG

熊本ツアー2日目。今日は大津にある「水車物語」でのライブ。
大きな水車が店内をまわる、水車小屋を改装したカフェ。
初めてが2005年だったので、今年で8年目の恒例ライブです。


130601_02.JPG
今年も、ピアノソロの他、
舞台役者の木内里美さんをゲストに迎え、朗読とピアノのコラボをお届けする。
飛び入り参加の五弦コントラバス奏者・松本洋一さんも一緒に、
水とは切っては切り離せない縁のあるこの空間で、
梅雨の月の、みずみずしい時間を創りました。

ありがとう。また来年も楽しみにしています。


130601_03.JPG