日々のレポート

2013年7月アーカイブ:


牛窓オリーブ園(岡山)のライブ・レポート

130728_01.jpg
5日間6公演のツアー、「森のピアニストツアー」。
ピアノを軽トラに乗せ、長崎から岡山まで5日間で、演奏して周ります。
共演は、ムビラ奏者・コイケ龍一。

ツアー千秋楽の本日は、岡山県牛窓のオリーブ園での野外コンサート。


130728_02.jpg
大きな二本の木の下にステージを作ったので、小雨が時おり降っても、木が守ってくれました。
そして、PAは使わず、生音のみにし、
お客様にはすぐ近くに円く囲んでもらうように座ってもらいました。
すべてが自然のまんま、なんの無理もない、
すごくすごく優しく、美しい時間になりました。


130728_03.jpg
このツアーに関わってくださった皆さん、
お越しくださったお客様、本当にありがとうございました!

長崎から岡山まで、5日間連続ライブで、
毎回の軽トラからピアノの上げ下ろし、演奏、また移動と、
ほんとにハードだったけど、
大きなトラブルもなく、好評につきツアーが終えれたことが何よりです。


130728_06.jpg
最後に、
龍ちゃん、ほんとにほんとにありがとう!
演奏のみならず、すべての運転をしてもらい、荷物の上げ下ろしも龍ちゃん中心でした。
ああ、そして、演奏の内容がよかったし、お客さんに喜んでもらえたことが、何よりだったね。
多くの学びもあり、素敵な旅路でした。


130728_04.jpg
次回、下りのツアーが10月初旬にあります。
10/4&10/5岡山、10/6福岡です。皆さんぜひお越しくださいね!

ありがとうございました!


130728_05.jpg



豊乗寺(鳥取)のライブ・レポート




5日間6公演のツアー、「森のピアニストツアー」。
ピアノを軽トラに乗せ、長崎から岡山まで5日間で、演奏して周ります。
共演は、ムビラ奏者・コイケ龍一。





今日は4日目。
本州に入り、鳥取県智頭町の豊乗寺さんでの野外コンサート。
ほんとに素敵な森のステージ。

これまで野外演奏はたくさんしたけど、すべて開けた場所でした
(ピアノを運び込みやすいから)。
でも今日は、ついに実現した森のなかのステージという感じでした。





蝉や鳥の声に包まれ、演奏がこだましました。
実現のためにご尽力下さった皆様に、心から感謝申し上げます。

そして100人超のお客様にも。ありがとう!


130727_01.jpg


ブリックホール(福岡)のライブ・レポート

130726_03.jpg
5日間6公演のツアー、「森のピアニストツアー」。
ピアノを軽トラに乗せ、長崎から岡山まで5日間で、演奏して周ります。
共演は、ムビラ奏者・コイケ龍一。

今日は3日目、門司ブリックホールでのライブ。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!


130726_01.jpg
今日も素敵な会場で、いい雰囲気のなか、いいライブになりました。
個人的には、完全即興でやったセッションと、
今朝作ったばかりの猫の曲が、楽しかったな。
あと、久しぶりに「風のゆくえ」を弾けたのも嬉しかったな。


130726_02.jpg
なかなか慌ただしい珍道中だけと、毎回、いいライブができてるから、
いい感じでローリングストーンできてます。

今夜もライブ後、すぐに楽器を軽トラに積み込み、出発。
今夜は山口市内に泊まり、明日(もう今日か)は6時起きで、鳥取へ!

鳥取の皆さん、待っててね!


130726_04.jpg


Terra小屋(福岡)のライブ・レポート

130725_01.jpg
クレーンで、軽トラからピアノを降ろしてるの図。
この積み降ろしだけで、今回はかなりがんばってます!

昨日から5日間6公演のツアー、「森のピアニストツアー」。
ピアノを軽トラに乗せ、長崎から岡山まで5日間で、演奏して周ります。
共演は、ムビラ奏者・コイケ龍一。

2日目の本日は、博多のTerra小屋でのライブ。
とても雰囲気もよく、音もよく、お客さんの反応もよく、
アンコールもいただき、とてもいいライブになりました。
お越し下さった皆さん、Terra小屋の皆さん、ありがとうございました!

明日は門司ブリックホールでライブ。
夜逃げ屋のような森のピアニスト号。
ブリックホールにはピアノがあるので、
明日は、ピアノの上げ下ろしはお休み。ちょっと嬉しい...。


130725_02.jpg



菓子美呆(長崎)のライブ・レポート

130724_01.jpg
今日から5日間6公演のツアー、「森のピアニストツアー」。
ピアノを軽トラに乗せ、長崎から岡山まで5日間で、演奏して周ります。
共演は、ムビラ奏者・コイケ龍一。
夕べ、龍ちゃんは、岡山から軽トラで我が家へ来てくれました。

本日、ツアー初日は長崎の菓子美呆で2ステージ。

昼の部は、子どもとの賑やかなライブ。
夜は、静寂の中でしっとりとしたライブ。

どちらも曲目も雰囲気も変えて、やってる僕らもとても楽しめました。
夜は、ヒグラシの声に包まれながら、寄り添うように演奏しました。

美呆の出してくれたお昼ご飯も夜ご飯も、ほんとうに美味しかった〜。
そしてお客様にお出しした、あのスイーツ。
驚異的な美味しさでした。
ほんと、すごいよ、美呆は!
ヴィーガンスイーツを手がけるお菓子屋さんは多いけど、
美呆ののりへいくんは根本的に違う。
思想から、生き方から。だから、僕は絶対的な信頼を置いています。

ライブ後は、軽トラにピアノを載せるのが大変だったけど、
なんとか無事に終了。家に帰り着いたのは0時半でした...


ツアーは、明日からまた4公演あります!
福岡、鳥取、岡山の皆さん、ぜひいらしてね!



つぶつぶカフェ(東京)のライブ・レポート

130721_04.jpg
今日は2会場で2公演。
夜は早稲田の、つぶつぶカフェでのライブ。

服飾ブランド「Little Eagle」とのコラボレーション。
ソロの他、Little Eagleのshowとのコラボとして、即興演奏をしました。


スタッフのみなさん、Little Eagleの皆さん、お客様、ありがとうございました!
ほんとに美味しい食事、素敵な服でした。

つぶつぶのゆみこ(大谷ゆみこ)さんのお話も、
Little Eagleのkaoricoさんのお話も、すごくよかったな。

やっぱり、自分の魂や細胞が一番喜んでいるとき、
人は最もエネルギーを発揮する。
自分の魂、心、カラダ、細胞が喜ぶことをしよう。
それが自分が自分らしく、力を発揮できるとき。
それが自然なのだと思う。
子どもを見ていても、そう思うよ...

今日は、本当に素敵な人の集まる会でした。
池ちゃん(つぶつぶ総店長)とも久しぶりに話せて嬉しかったな。


11月上旬には、熊本のピュアリィで、Little Eagle展を開催し、またshowをします。
その時、Little Eagleの服を着させていただき、衣装にしたいと思ってます。
そして、showのモデルに、何人か友人たちに声をかけますよ...。
皆さん、心して待っていてください。




森のテラス(東京)のライブ・レポート

130721_01.jpg
今日は1日で2会場、2公演。
まずは昼間に、森のテラスでのソロライブ。

夏の森、美しい光と影。
鳥の声、蝉の声とピアノの音が重なり合い、
ともに生きるひとときでした。


130721_02.jpg
でも例年に比べたら蝉が少なかったな。
減っているのか、まだ夏本番じゃないからか...。


Ustreamは、生放送はできたのですが、録画ができなくて。
だから今日のは残ってません。
後で見るのを楽しみにされてたかた、ごめんなさい。
音は空気中に消える。その自然な姿のまま、消えてゆきました...
(でも次回は録画できるようにしますので!)

さて、これから夜もライブ。
早稲田のつぶつぶカフェです。



カフェスロー(東京)のライブ・レポート

130719.JPG
国分寺カフェスローの恒例イベント「暗闇カフェ」の音楽演出。
今日は56回目でした。10年目に突入して1回目でした。

僕は魂のままに、どこまで跳んで飛んでいけるか、挑戦し続けたい。
自分の魂の喜ぶほうへ。

自分の魂だけど、自分だけじゃない。
みんなで創る時間・空間。
舟の流れるままに。
そんな天の川をキャンドルで創り出した夜でした。

みんなの願いを短冊に書いてもらったら、
とっても素敵なものばかりでした。

「みんなの願いがかないますように」と書いてくださった方が、たくさんいました。
素晴らしいです。

ありがとう。


次の「暗闇カフェ」は、10月25日(金)。スペシャルバージョンです。




つむぎ、3歳の誕生日

130715_03.JPG
今日は、娘つむぎ3歳の誕生日。
僕もツアーから無事に戻り、家族3人でお祝いしました。

かぁかは、かわいい手まり寿司や、春巻きを作ってくれました。
それから、ハップーバースデーを歌い、ケーキタイム。
佐世保のヴィーガンのケーキ屋さん「プチラパン」さんのケーキ3種類。
モンブランすごくおいしかったね。

それから、プレゼントタイム。今年はすごい量のプレゼント...。
島原の宗さんファミリーから、赤い屋根のおうちのセットを
(しかも、家具も人形も木でできた、すごくいいもの!)。
おねえちゃんたちがたくさんたくさん遊んだおうちだよ。


130715_02.JPG
舞ちゃんたちからもたくさんのプレゼント。
とってもとってもかわいいワンピース!

そして、僕と妻からは....実はとっても地味なので、
一番人気がないんじゃないかと心配していた、絵の具セット。
小学校に入学する時にみんなが買う、白いパレット、黄色いバケツ、絵の具、筆。
なんでもない地味なものだけど、
いま、つむぎはとにかく絵を描くことが好きで、暇さえあればクレヨンで絵を描いていて。

でも絵の具は未体験。
でも大好きなバーバモジャがパレットに親指を入れて、絵を描くのにも憧れてる。
だから、これにしました。

結果的には、一番喜んでくれて、
「つむ、えのぐやりたい、えのぐやりたい!」と、
夜22時近いのにせがむので、初体験しました。

赤と緑の2色だけだけど、すらすら〜と素敵な絵を描き、
「ああ、この子は画家になるかもなぁ」と思った瞬間でした。

3年間、大きなけがも病気もなく、
アトピーは大変だったけど、本当にすくすくと無事に育ってくれました。

ありがとう。

これからも、たくさん笑って、食べて、描いて、歌って、
人生をつむいでいってね!

-> つむぎが誕生したときの日記


130715_01.JPG



| コメント(0) | トラックバック(0)

石川県森林公園(石川)のライブ・レポート

130714_01.JPG
大阪・奈良・石川ツアー最後、昨日は朝イチの特急で金沢へ。
石川県森林公園でのコンサート。

森のなかの木のホール。天井も高く、すべて木だから、最高の響き。
ピアノのバックは大きなガラス張りで、まるで森のスクリーン。
風で葉が揺れ、光が変化する。
本当に素晴らしいホール。

ハードな移動とスケジュールだったから、確かに疲れはあったけど、
だからこそこのツアー最後の演奏に注ぐエネルギーは最高潮でもあるし、
理性ではなく、魂のままに演奏できました。

プロ10年目に入り、自分の気持ちと向き合ったとき、
即興演奏をもっと追求したいと思いました。
その瞬間から、即興演奏に対する意識の変化が生まれました。

一昨日の大阪・奈良でのライブも、昨日の石川のライブも、
最初の長めの即興演奏に、それが現れたと思っています。
特に昨日は...新しい地平へと入れた気がしました。

今回は、Holt yogaの皆さんが主催、企画、運営してくださいました。
ロビンソン尚子先生とHolt yogaの皆さんとの出会いがなかったら実現しなかったし、
昨日のあの演奏は存在しませんでした。
本当にありがとうございました。

そして、僕の曲を歌って下さった遠山実果さん、本当にありがとう。
あの本番中、一緒に、一音一音に魂をこめれていると感じてました。
最後に、お越し下さった皆さん、ありがとうございました!


..................
セットリスト
..................

【第一部】
1. 完全即興
2. 魂の舟
3. 無題(連鎖する悲しみの疾走)
4. 地球(ほし)のこもりうた(歌バージョン)
5. 風のゆくえ

【第二部】
1. 僕がいたこと
2. Holt yogaとのコラボ(お客さんとのヨガ&瞑想)
3. みずよとわに(歌バージョン)with Yoga dance
4. 水滴のダンス
5. 息をして


130714_02.JPG


あみかふぇ(奈良)のライブ・レポート

130713_02.jpg
昼に大阪モモの家での2時間のライブを終え、タクシーで奈良に直行。
奈良あみかふぇにて、さらに2時間のライブ!
持てるエネルギーすべてを尽くした....

疲れ方は半端ないけど、とにかくハッピーです。
明日は5時半起きで、金沢へ!




モモの家(大阪)のライブ・レポート

130713_01.jpg
今日は大阪と奈良、それぞれ2時間、計4時間のソロライブ。
とにかく全力でピアノ弾きまくって、かけぬける!




得三(愛知)のライブ・レポート

130710_01.JPG
名古屋の得三でのライブ。
ほんと、対バンのJaaja、よかったな。

ただ純粋に、音楽がやりたくて、やってんだ、僕たち。
そんな原点を思い起こさせてくれる、歌でした。

いつものようにライブレポートが書けてない!
(iPhone壊れた)

本日のライブは、こちらで視聴&購入ができます!


130710_02.JPG



長崎シビックホール(長崎)のライブ・レポート

130707_04.JPG
今日は、長崎シビックホールでの平和の祈りコンサート。
告知期間が2週間ほどだったにもかかわらず、
多くのかたに足をお運びいただきました。
本当に皆さん、ありがとうございました!


130707_06.JPG
ライブもランチも投げ銭でしたが、
ほんと皆さんたくさん投げ銭してくださり、感謝感謝です。

また、よき出会いもたくさんいただきましたし、
サカグチくんのケータリングランチとも初めて一緒にできて、
すごく可能性も感じました。...


130707_08.JPG
シビックホールさんは、子育て支援センターのような役割ですが、
単に子育て支援だけを目標としているのではなく、
もっと社会を大きく変えてゆくことを目的にしており、
これからどの地域にも必要になってくるであろうと思えました。

いろんな人が集ってくる、素敵な場所でした。
僕もぜひ積極的に関わらせていただきたいと思いました。
いま構想している、「長崎即興楽団」も、ここでやらせていただきたい!
(...それにしても、空間を持っているのはいいなぁ。僕も空間が欲しい...)


130707_05.JPG
共演の大塚れなさん、シマカワコウヂくん、ありがとうございました!
平和に対して僕らができること、これからも少しずつ、やっていきましょう!


130707_03.JPG




書斎リーブル(福岡)のライブ・レポート

130706.JPG
今日は、博多天神の書斎リーブルでの平和の祈りコンサート。
告知期間が2週間ほどしかなかったり、大雨で来れない人がいらしたりだったけど、
何とか無事に終わりました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!

会場は、本屋さんのなかにあり、時間があるならゆっくり本を選びたかった〜
(娘も絵本をもっと読みたかったろうな...)。
またぜひお借りしたいです。

共演の大塚れなさん、ありがとうございました!
9月の10周年記念イベントの宣伝もしてるけど、反応も上々で嬉しいです。...

明日も、平和の祈りコンサートを、長崎市内で企画してます。
ライブもランチも投げ銭ですので、どうぞお気軽にいらしてください!
お子さんも大歓迎です。