日々のレポート

2014年3月アーカイブ:


地球屋(長崎)のライブ・レポート



今日は昼間は佐世保市内の三浦保育園でのライブ。
そして夜は、南国食堂 地球屋で行われた、
石川浩司さん・ラキタさんのライブに飛び入り参加。

イカ天を毎週見て、バンドブームがあって。
思春期にそれがなきゃ、僕は音楽家の道を夢見ることなんて、
なかったかもしれない。

青い高校生の僕が部活で組んだバンドでコピーもした「さよなら人類」を、
巡り巡ってご本人と演奏させてもらえるとは...。

そんな話も、打ち上げでご本人とできてよかった。
人生とは不思議なものよ。ありがとうございました。


140325_03.jpg
生の「着いたー!」はすごかったよ。
石川さんの夜のソロステージも、最高でした。

そして、この夜の即興セッションも、
とっても楽しかった。

ありがとう!


140325_02.jpg


三浦保育園(長崎)のライブ・レポート

140325_01.jpg
夕べ、風の音楽家のツアーの千秋楽。
博多に泊まり、今朝は朝イチで佐世保に戻る。

今日は、市内の三浦保育園でコンサート。
数日前、依頼を受けたのだけど、共演者は、元たまの石川浩司さん。

高校生のときに、たまのコピーをした身としては、
数十年の時を超えて、巡ってきた共演の機会に、
人生の不思議さまで感じてしまう。

とても楽しい時間でした。
ありがとうございました!!





カフェアリワ(福岡)のライブ・レポート

140324_01.jpg

風の音楽家ツアー3日目。最終日。
福岡カフェアリワでのライブ。
風の音楽家、2014春ツアー、千秋楽。
とてもいいライブになりました。ありがとう!

たくさんのお客さま、相乗的にパフォーマンスも上がる。
内容的にも、集客的にも、こんなライブを積み重ねていきたいね!
と思えるライブでした。
今日も前半は自由な即興、後半はオリジナルでした。
いい音を紡げたね〜


140324_02.jpg
ほんと皆さんに感謝です。
また次の風の音楽家ツアーが決まったらお知らせしますので、
ぜひお越しくださいね!
もちろん出演依頼もいつでも募集中。
ぜひお声おかけください!

魚くん、岡林さん、ありがとう!


140324_03.jpg


ちゃぶ台(熊本)のライブ・レポート

140323_01.jpg

風の音楽家ツアー2日目。
今日は熊本玉名ちゃぶ台でのライブ。昼夜2公演。
ともに、前半は完全即興セッション、
後半はオリジナル曲という構成。

即興は、打ち合わせなし、まったく自由な冒険の時間。
やっぱりさ、成長できるか分からないけど、
そうできると信じて日々練習を積み重ねている訳で、
それがこうして自由な場を与えられた時に出てくるなぁと思う。
とても楽しかった。僕はその瞬間に生きてました。

娘つむぎ3歳は、
ステージに上がりたくてしょうがない時があるみたいで、
うずうずしてた。
即興詩のなかで、魚くんがお客さんに問いかけたりする瞬間があるんだけど、つむぎとやりとりした瞬間があり、それがすごく面白かったな〜。

子どもは瞬間瞬間を、ほんとに自由に生きていて、
自分もそんな風になりたいなぁといつも思う。

明日は、ツアー最終公演です!よろしく!



いわい家具(佐賀)のライブ・レポート

140322_04.jpg

風の音楽家ツアー1日目。
本日2公演目、佐賀市いわい家具でのライブ。
ほかおななことのDUO、風の音楽家トリオの二本立て。

どちらも、即興演奏とオリジナル曲で構成。
オリジナル曲もアレンジは決めすぎす、即興的に変える。
やはり、その即興的な瞬間が楽しい。
ななちゃんとは、「みずよとわに」の始まり方なんかを、
即興的に変えてみた。

自分は何を求めているのか。
僕の魂は何を喜ぶのか。
いい曲を書きたい。
そして、それを完成させながらも、
毎回、破壊してゆく。
さらなる美しさを求めて。
いま、過渡期です。

明日は熊本玉名ちゃぶ台。
またまた昼夜2公演。がんばるぞー!


140322_05.jpg


朝倉市国際こども芸術フェス(福岡)のライブ・レポート

140322_03.jpg
今日から5日連続ライブ。
しかも今日は昼夜2箇所でライブ。

最初は福岡県朝倉市の国際こども芸術フェスティバルに出演。
今年で4回目です。

即興セッションのワークショップもやり、
静寂から生まれるとても美しい音楽を、
子どもたちと創ることができました。
皆さんありがとう!


140322_01.jpg(会場のある杷木は、田園風景の美しいところ)


さてこれから佐賀市に移動。
いわい家具で、ほかおななことのDUO、
風の音楽家(岡林立哉・平魚泳・重松壮一郎のトリオ)でライブします。
春の九州ツアー1日目です。

出ずっぱりで嬉しいです。
弾けるよ!


140322_02.jpg


させぼ五番街(長崎)のライブ・レポート



今日から5日連続ライブ。6公演。

今日は長崎・佐世保のさせぼ五番街での野外ライブ。
気持ちいい晴天。
11:30、14:00の2回公演。


140321_01.jpg
ほんとにお天気にも恵まれ、僕らもとても気持ちよく演奏できました。
青空と青い海をバックに、最高やね。


140321_02.jpg
第一部は、シンプルに曲を。
第二部は即興セッション多めで脱線しながら。
どちらも楽しんでできました。


140321_03.jpg
特に脱線は楽しい。
うちの小さなピアノちゃんもがんばってくれました!


140321_04.jpg
お越しくださった皆さん、共演の龍ちゃん、PAしてくれた健太郎くん、
みなさん、ありがとうございました!


140321_05.jpg




このblogを購読