日々のレポート

演奏風景

箱崎水族舘 喫茶室(福岡)のライブ・レポート

今日は福岡市の箱崎水族舘 喫茶室でのライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

今回は、親友でフラワー・アーティストのヒームストラ舞さんとのコラボ企画。
新春フラワー・レッスン & ピアノ・コンサート」と題し、彼女のお花のレッスンと、僕のピアノ・コンサートをジョイント。このスタイルは10年以上前から長崎各地で開催しましたが、福岡での開催は初でした。

コロナの影響下、緊急事態宣言もあり、夜の部は中止に。午後の部もキャンセルが多く、目標の半数の人数での開催となりました。それでも開催できるだけでもよかったし、人数が少ない分、贅沢な時間が作れました。

 

最初の1時間半は、舞ちゃんのデモンストレーションと、生徒さんの制作時間。
その制作時間も、僕がバックで即興演奏をし続けました。
生徒さんがすごく集中して作られているのが伝わってきて、僕もとても集中してとてもいい即興演奏ができました。とてもいい時間でした。

そのあと1時間は僕のソロ・コンサート。
冬のトンネルを抜けて春へと徐々に移ろう感覚を、
コロナの闇を抜けて、明るい光の方へと、希望の方へと向かう感覚に重ね合わせました。

参加者の皆さん、舞ちゃん、箱崎水族舘 喫茶室さん、
ありがとうございました!

 

後半のセットリスト

  1. 粉雪
  2. Crystal Song
  3. 早春の頃
  4. 菜の花
  5. 風のゆくえ
  6. 息をして

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと