日々のレポート

ライブ映像

Soso At Home – vol.39 ライブ配信のレポート

今日は自宅からの39回目のオンライン・コンサートでした。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。

動画はアーカイブされていますので、見逃された方もぜひご覧ください。

すべて即興で通すつもりはなかったのですが、流れが止まらず、気づいたら1時間経っていました。
今日は朝から曇ってしましたが、ライブ配信の頃には晴れ間が差し始めました。
そして演奏終盤にいくに従って空は晴れ、部屋に光が差し、その明るさに導かれるように弾き続けました。

コロナ第6波の影響で、1、2月のライブが軒並みキャンセルになりました。
気をつけないと、心には暗い雲ばかりが立ち込めるので、それを払拭したい気持ちもありました。
聴いている方の心にも、世の中全体の雰囲気にもそういったものがあり、それと呼応したのでしょう。

 

ライブ映像

最後につむぎと1曲セッションしました。
彼女も連休だというのに友だちと遊ぶこともできず、ライブもなかなか一緒にできません。
今日はスイッチャーもしてくれて、配信機材の片付けも手伝ってくれて、セッションもしてくれて。
本当に助かっています。

 

演奏後のトークで、長崎県知事選のことも少し話しました。
ご覧くださっている皆さんの中に、長崎の方は少ないかもしれません。
しかし全国のどこにでも共通する問題があります。

行政や政治家と土木業者の癒着によって引き起こされる自然破壊、環境破壊。
何代、何十代にもわたって続く地球の未来、人類の未来より、目先の金儲けを優先する社会体質。

もちろん経済、雇用は大切でしょう。
日々の生活をやりくりするだけで大変な人もたくさんいます。
でもそれは公正で有効な経済政策をすればいいだけの話です。
一度壊したらもとに戻らない自然を壊す理由になりません。
故郷をダムの底に沈めたり、カジノで生活環境に不穏な影を落としていい理由になりません。

一人一人の意識や行動の変化で、行政や国を動かすことができます。
その際たるものが、選挙です。
皆さん、選挙に行きましょう!

 

★次回のライブ配信は2月末の予定です。ぜひご覧ください!

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと