日々のレポート

ピアノ

作曲依頼をいただくということ。

いま、作曲の依頼が重なっている。

1つは映像作品につける音楽、
1つはお店で流す音楽、
1つはある町のテーマソング。

うち2件はレコーディングも自ら行うことになっている。
ありがたいことに、4月後半がにわかに忙しくなってきた。

作曲と言っても、僕は楽譜を書かないので、
ピアノの上に置かれるのは、メモ帳だ。

 

僕はピアニストであるけれど、作曲家でもある。
でも作曲が専門で、演奏は専門ではない、いわゆる「職業作曲家」ではなく、
作曲し、自分で演奏する「コンポーザー・ピアニスト」と言われる類いになると思う。

それでもたまにこうして作曲依頼をいただく。
ふだん、自分が弾くために作る曲に近い依頼もあれば、
まったく別物で、チャレンジになるものもある。

 

歌づくりとなると、作詞も手がけることもある。
作詞に関しては自信はないけど、曲と同時に歌詞も生まれることがある。

子どもたちの歌は、これまで何曲も作ってきて、
みんなが気に入って歌ってくれると、純粋に嬉しいと同時に、
いい曲がいつでもできる確証はないから、ホッとする。

この動画の中の「あかねこのうた」は、
子どもたちにとても気に入ってもらっています。

 

さて、いまいただいている作曲依頼、
いいものができますように!

 

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと